麺匠 克味 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

18きっぷを使っての一泊新潟行き「早朝鈍行」から早一年。

 

そうそう、友人に連れてってもらった「おこじょ」というラーメン屋さんに

おいて、ハットの店長さんから今度立川のラーメンスクエアに店をオープンする

んですよと教えていただいてから、なかなかゆくタイミングがつかめなかったが、

やっと先日ゆくことができた。

 

再会(笑)

 

厳密にいえば以前に一度ここには来ていたがそのときは二郎気分だったので

「火の豚」にいってしまった。

申し訳ありませんでした(;・∀・)

 

で、今度こそは本当に訪問。

 

『麺匠 克味』

アレアレアHPはココ

 

 

メニューはたくさんあるけど、メインは1日数量限定のこってりラーメンと長岡醤油ラーメンの

2枚看板。

 

こってりもかなり惹かれて食べてみたい気持ちは強いのだけれど、アレが入っているので……

 

今回はサッパリ系?のほうの看板で責めることに。

 

 

「雪国長岡生姜醤油ラーメン」 750円

 

 

大盛りも無料サービスとのことでもちろん大盛りにした。

けっこうなボリュームである。

 

コッテリ系もコッテリ系でかなり魅力的だが、こちらもこちらでなかなか

魅力的。

 

麺はツルツル。

名前にもあるとおり、生姜の風味がとても感じられてスープをすすると体の芯から

ポカポカしてくるような感じがする。

 

チャーシューの枚数が多いのも長岡醤油ラーメンの特徴とのこと。

 

昔ながらのラーメンという雰囲気に、生姜がいい具合にインパクトをくわえて美味しかった。

 

新潟のラーメン力はすごい。