特選牛カットステーキ100円!「ステーキけん」 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

すこし前に「ステーキけん」にて、ステーキ100円という祭りをやっていたが

甘く見ていてゆったりめの時間でいったら冷凍マンモス展示パビリオン並みの

行列ができていて、断念したということは記事で報告した。

 

あれからしばらく……

 

また店の前を通ったとき、新たなるイベントの告知ポスターが貼りだされていた。

「特選牛カットステーキ 150g 100円!」

 

なんと!以前とメニューは異なるがまたやるのか!

 

よく見てみたら、店舗ごとに毎月そういう企画をやっているわけではなく

月に一度はどこかの「ステーキけん」の店舗でそれをやっているという趣旨らしい。

で、今回またこの店舗に順序が回ってきたようだった。

 

どうせダメ元。

比較的近所ということもあり、今回は仕事から帰ってからあまりくつろがず、とりあえずは

様子見にすぐ向かってみることにした。

また入れなかったら膝から崩れ落ちるから、あまり期待せずに。

 

 

おお、さすがに順番待ちはあるが、今回はまだ人気ファミレスと同じくらいの待ち時間で

ゆけそうではないか。しかも一人だし。

 

で、順番待ちに名前を書いた。

別に本名で書くほどの重要事項でもなければ必要性もないかなと考え、ここ数年この類は

執筆用のペンネームで記入している(笑)

そして待つ。

 

 

前回に比べればスタートダッシュが早かったことと、メニュー人気の差もあったのか

今回は10~20分ほどで案内された。

 

カットステーキだけならば純粋に100円(税抜き)。

サラダバーをつけても+600円。

あわせても700円と税程度だから驚きだ。

 

案内されたテーブルの上にはこのキャンペーンのラミが置かれており、店員さんのほうから

「本日はこのイベントをやっておりますが、こちらでよろしいですか?」

と訊いてきてくれた。

 

客のほうから「この100円のやつ!」と頼むのはやや抵抗あるだけに、ここはさすがの

気遣いなのかもしれない。

 

オレは野菜もたっぷり食べたかったので+600円でサラダバーもつけたが、

実際店に入ったら、100円のステーキだけ頼んでいる強者もけっこういて驚いた。

 

ここは正確に調べてないのだが、サラダバーは別料金だがカレー、ライス、食べ放題と

スープ飲み放題もその100円内に含まれている様子。すごい。

 

肉が来る前にサラダバーとスープを食べて待つ。

 

普段野菜摂れないので、ここぞとばかりに青虫並みに食いまくる。

通算だと3、4皿食べただろうか。

 

 

スープはおそらく日によって異なるのだが、前きたときはオニオンスープで

まったく飲めなかった。

今回は大好物のポタージュスープで嬉しい。

 

肉キターーーー!

 

 

「特選カットステーキ」 100円!

 

 

当然ながら客のほとんどがこれを注文。

 

もともと、この企画をしらなければ、この店に来る予定もなかったのにポスターを

見かけて急に入店してきた子供連れのママ友さんとかもいた。

 

向かいにひとりで座っていた中学生か高校1年くらいの男子は届いた瞬間

ひとりで「うおお、これが100円なんて……」と少しの間独り言を続けて、感動を通り過ぎて

ちょっとヤバい人の世界へといってしまいそうになっていた。

 

肉を味わいながらライスも進むので、ライスも2皿ほど合わせて食べた。

 

せっかくだから3皿目はカレーで。

 

ただこの日の微々たる失敗としては、夜一応ステーキけんにゆくだけいって

みようと思ってはいたのだが、前回の例が頭をよぎり「どうせ入れないだろう」

と思ってしまい、昼めしに「かつや」で既にカツカレーを食べてしまっていたのである。

 

結果、1日2食のカレーダブルヘッダーになってしまったが、この価格ならまあいいか。

 

カットステーキに、ライス3皿とカレー1皿。

サラダ3皿くらいにスープも4杯くらい。

 

かなり腹が膨らませることができた。

前回のリベンジ完了。

 

これだけ食べて700円半ば。

広告に偽りナシ。

肉だけならマジで100円。

 

 

これは次も狙い目かもしれない。

 

毎月どこかの店舗でやっているかもなので近所にある方は

要チェックかも。