鳥貴族@高円寺 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

中野で開催されていた「まかないフェス」の会場を夕方でて、呑みの場へ歩いて向かった。


場所は高円寺。なにげに2週連続(笑)


実はまた気になる店をネットで見つけたのだ。


夕方その店に呑み喰いしにゆくことを踏まえて、近場で開催されていたまかないフェスに

出向いたというのもあった。


が!!


某有名グルメサイトで検索したところ、18時オープンと表示されていたのに、ちょうどその

時間に到着して外から店内を見たらなんと既に満席ではないか。


一応扉をあけて様子をうかがってみると、若い店員サンがでてきて「すいません、今満席で」

とのこと。

またこのパターンか。がっくし。


帰宅してから改めて確認してみても、やはりオープンは18時。

だけど、他のサイトを見たら17時になっている……


どうやら、「ぐる○び」が古い情報をそのまま表示して放置していたようだ。

くそ、やりやがったな。


満席で入れないのはしょうがないが、気分は完全に呑みモードに入っている。


しょうがない。

今回は気軽に入れる安いチェーンでもいいから、そこを代打にしよう。


と、いうわけで


『鳥貴族』


今回の居酒屋放浪記事は思い切りチェーン。



toriki1


いや、でもこの鳥貴族も過去に何度か利用しているが、安くて味も悪くない。


そしてビールも料理も全品280円というのは格安。


最近は本当にビールが安く呑める店が増えた。

ちょっと前まではどんなに料理が安いチェーンで呑んでもジョッキの相場は500円だった。


学生や若者をしっかり囲んで離さなかったあのモンテローザグループ(白木屋、魚民など)

でさえ、ここまで激安競合店が増えてくるとビール1杯500円じゃ太刀打ちできないと判断したのか「豊後高田どり酒場」といった新店を出店してきている。


全品280円という設定まではまだいいんだけれど、メインが鶏といい、看板の2色の色といい

思いきりパクリっぽい(-_-)


18時過ぎ入店。

先客わずか。



まずはビールで乾杯。そして串を適当に。


画像はないが、チキンソーセージ串焼という新メニューが美味かった。

これは地味におススメ。



こちらは「つくねチーズ焼き」


説明するまでもなく2本で280円。



toriki2

チーズと肉の相性はいい。


少し前のとがっていたころだったら、「伝統的な焼き鳥にチーズなんて邪道だ!」

とか叫んでいたかもしれないが、最近はオレもかなり寛容になった(笑)




「キャベツ盛り」


これはおかわり自由だから、かなりオトク。



toriki3

野菜高騰のこの時期だからこそ、こういう場でがっつり食っておくべき。


さかりのついた青虫みたいに、3皿くらいバリバリたいらげた。




ここでが外国の方らしき店員さんが、くじのはいった四角い箱を持ってきた。

ひとり一枚ずつ引いてくださいとのこと。


箱の穴に手をつっこんで、友人ともに1枚ずつひいた。


スクラッチくじのようだ。


自分のとったぶんを削ってみる。


「五等」と書いてある。


ううむ、いかにもこういった飲食店のくじにおいて‘出がち’な等だ。

きっとハズレはないのだろう。


オレのなかにある飲食店のくじの「五等」の印象……

それは、『次回来店時、お会計から10%オフ』とか『お好きなおつまみ一品半額』とか

そういった直ちに喜びにつながらないビミョーな賞という印象だ。



友人のほうはハズレだった。ハズレもはいっているようだ。


オレのくじに書かれた五等の内容をよく見てみると、

「貴族焼5皿無料券」

と書かれているではないか。


思わずメニューをさっと手にとり、調べてみた。


あった。「貴族焼き」


もも貴族焼とむね貴族焼の2種類に、タレ、塩、スパイスと味が選べる。



toriki5


けっこういいヤツじゃないか。


価格は他と同じだけど、1皿2本のが、5皿ぶん無料なんてマジか。


さっきの外国人の店員さんを呼んできいてみたら、テンチョ-にきいてみるのでちょっとまって

くださいといい、一度去っていった。


数分後、これを持って戻ってきた。



toriki4

うわっ!


本当に5皿ぶん無料券じゃないかっ!


串にして合計10本。

それぞれ、『もも』か『むね』と、味付けが選択できる。


とてもありがたいのが、‘次回来店時より利用可’ではなくて、その当日から利用可なのだ!

しかも1日何枚でも。これはすごい。


これまでいろんな酒場をまわって、予約客でいっぱいだから入れないとか、チンチロリンで

10回以上奇数をだして負け続けたとかそんなことばかりあり、そしてつい数十分前には

オープン時間をネットに騙されて入店できず。


酒場巡りにおいてはそんな不運が続いたが、ここにきてやっとイイ事が起きた。



そういうわけで、さっそく使用。


ビール、そしてタダの貴族焼。



toriki6

左が貴族焼。


味付けはタレ、塩、スパイスと一通り注文。


上の画像はスパイス。

ちょっとからかったが美味い。


プレミアムモルツの‘プレミアム’というワードと、貴族焼の‘貴族’というワードが急に

際立ってくる空気になったゾ。


5枚あるうちの4枚をこの日に消費。


価格にしたら券だけで1000円以上の串を食べた。

これは本当にラッキーとしかいいようがない。


会計もおかげでひとり3000円いかなかった。



もらった無料券のつづりをよく見たら、30周年て書いてあった。



鳥貴族って、ここ数年でできたような気がするけど、長い間目立たなかったり、地方とかで

少ない店舗で展開してたとかで、実はずっと前からあったのだろうか。


そういえば、創業者はたしかジャニーズのグループのなんたらとかいうメンバーのお父さんだとか

聞いたきもする。



券は1枚残っている。


今度どっか歩いててひとり呑みしたくなった時、、鳥貴族が目に入ったらそこで使おうかな。


当初は記事にする予定じゃなかったのだが、無料券があたったのが嬉しくて、急きょ記事に

することにした(笑)