ハッキリ書くと問題発生しそうだから、あえて「ネズミーランド」の「ミック鼠(仮名)」
と書いて話を進めよう。
この世にはシャングリラなるものがあるのかわからんし、ラピュタも存在したとしても
あの「ブィィィィン・・・」て羽ばたくウスバカゲロウのような飛行機がないといけないのに
「夢の国」へは京葉線で行けるとは日本も天国に近づいたもんだ。
何を隠そうオレは人生今までで、ネズミ―ランドに一度しか行ったことがない。
ちょうどスターツアーズが出来た年に卒業遠足で。
友人たちに一回しか行ったことがないと言うとかなり驚かれ、天然記念物のような
貴重な存在のように言われる。
ただしトキのように国や世間から大事にされることは全くない。
うん。別にネズミーランドマニアでも遊園地好きでもないのだが、たしかに
オモシロかった記憶はあるから、また行ってみたいと思うかと聞かれれば
行ってはみたい。
でも平日ですらスゴイ混んでるんでしょ?
麺屋武蔵新宿店の昼時くらいに。(←世界観が小さい)
オレの性格的に進んで人ゴミの中に特攻するのは合わんなあ。
はたまた男友達同士で行くような場所でもないからキッカケもない。
輪廻転生でフジ○ンとユッ○ーナの子供に生まれ変われば年に何回も
連れてってもらえるかも。
まあ機会あれば行ってみる。「庭園」も「海」のほうも。
ああ、そうそう、そんでこのネズミ―ランドに関して語りたい事が
数点あったりする。
以降書くことは別に批判でもなんでもないです。ただ書きたいだけ。
しっかり言っておかないとネズミ―ランドファンやミック鼠ファンの女性は
多いからね。男性も女性も「アホがなんか言っとるわ」程度のキモチで読んでくれれば。
いやあ、なんかね、思うのは
「夢」「子供の世界」ということを強調するのはとても素晴らしいことだと思うのよ。
だけど、その反面ヤケに他の企業やキャラクターよりも
『著作権』『商標権』
という「オトナのルール」「オトナの世界」がキョ-レツ過ぎやしませんか?(笑)
まあ、それも子供達へ対する世界観を守るためというところからきているんだろうとは
承知だけど。
なんかその「子供の無邪気な世界」と「オトナのシビアで財産的な世界」が
複雑に混ざり込んだ世界のような…。
他の企業が経営する遊園地や管理するキャラクターよりも。
そこんとこに滑稽さを感じて、怒りや批判はないけどむしろ笑ってしまう。
そういえばずっと前にどっかの小学校だったかな。
卒業してゆく生徒たちが下級生のために何かプレゼントのようなものとして
残せないかと考え、みんなが大好きなミック鼠の大きな絵を卒業生みんなで
手分けしてプールの底の書いたということがあった。
だが、それを知ったディ○二ーは、その学校と生徒に対して、商標権(著作権だったかな)
違反になるから消してくれと言ってきて、論議のうえその絵は消すことになった。
暑い中皆で書きあげたばかりの絵を、悲しそうな顏で汗流しながら消す子供達のニュース
の映像が今でも印象に残っている。
(ずっと前の記憶だから部分部分間違ったとこはあるかも)
べつにディ○二-が悪いとは思わんけど、なんかスッキリしないモンがあった。
そう考えると子供向けのキャラや遊び場を生みだす企業ってのは、あまり経営的や
存在的にビッグになりすぎないほうがいいのかもしんない。
サン○オくらいでいいんじゃない?←失礼。
ちょっと重いマジメなネズミ―の話になってしまったから最近しった別の雑学的な
話題を書こう。
あのさ、これってネズミ―ファンにはとっくに有名なハナシだったら許してほしいんだけどね、
いちおう、ミック鼠って「世界に一匹」っていう設定でしょ。
でもネズミ―ランドは世界に3か所くらいあるワケじゃない?
だから当初、その設定を順守するためにフロリダとかのネズミ―ランドでミック鼠がお客さん
に向かって手を振ってる時間には、東京ネズミ―ランドにミック鼠はいないはずだから姿を
現さないんだとか。
世界規模でミック鼠に対するそのようなタイムスケジュールが組んであるって
本に書いてあった。でも結局、サービス優先になって今は同時間に世界各地の
ネズミ―でミックが手を振るようになったとか。ホントかな?コレ?
まあどっちでもいいけど、もう一回くらいはネズミ―ランドに行ってはみたい。
前行った時はどのアトラクションも混んでて、比較的すいてたキャプテンEO2回
入っちまったよ。友達がもう一回行こうって言うから。
でも一応スターツアーズとかホーンテッドマンションだっけ?
それとかは乗った。
どうでもいいけど、スターツアーズで並んで待ってる間、上につけられたスターツアーズ客
用のモニターに映った宇宙船ガイド役のオニイサンのクチビルが麻生太郎みたいだった
のが印象に残ってるけど、まだあのオニイサンのままなのかな・・・。