しょこたんと世界 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

「中川翔子」と書くとなんか堅苦しいからあえて今から「しょこたん」と記す。

ファンというワケでもないけど「しょこたん」と記す。

とっくに三十路を過ぎた男だけど「しょこたん」と記す。(意図的だから引かないで)


別に1人からキモいと思われようが1億2千万人からキモいといわれようが変らん。

(どんな開き直りだ…実際言われてないけど)

大人のオトコがバタヤンと呼ぶのはキモくなくて、しょこたんと呼ぶのはキモいという

ボーダーもわからんしね。


いやあ、JOJOファンとして先日のアメトークの「JOJOの奇妙な芸人」はイマイチだった…。

ケンコバとしょこたんとスピワ小沢だけで良かったような気もする。


でもアメトーク見てて思ったが、しょこたんはあの若さにして観察力もあるし、アタマいいし

画とかの美術センスが突出してると思う。

コケティッシュな顔と独特のしょこたん語(って言い方でいいのか?)のイメージが先行して

るけど、相当自分の考えとか鋭い着眼点を持った人物だと思うのね。

ファンじゃなくても人間的に惹かれる。前から感じてた。


画とかのセンスにしてもリスペクトしてる漫画家のタッチを模倣してソックリにキャラを

描くアノ技術は相当なモノではないか。楳図センセ風とか荒木飛呂彦センセ風とか。

あのタッチの取り込み様はJOJOファンにしかわからんかもしれんけどまさにラバーソールの

スタンド『イエローテンパランス!!』

ドゥー ユゥー アンダスタンンンンドゥ !?!?


また本人が生みだした独特の○○語というジャンルに関しては「の○ぴー」がずっと前に

この世に産み落としたが、そこの話題と本人にはアピール性しか感じられなかった。

大変失礼だが。

でも、しょこたんに関してはもともと「発想や技術の才能」を持った人間が、オプションとして

そういう用語も使ってるというような感じを受けるから、いやな感じがしない。


オレは芸能人のブログとかってあまり興味ないからほとんど見ないけど

だいたい現状や近況報告が多いんでしょ。

「今、楽屋にいる」とか「これから撮影」だとか「今日はオフ」とか。

しょこたんもブログの女王とか言われてたから前にちょっと見て見たらやはり

そんな感じだったように記憶する。


でも、もんのすごぉい個人的な希望を言うと、しょこたんの深いブログを読んでみたい。

しょこたんほどの自分の世界というか価値観と感受性と着眼点を多方面に向けてる

天才ならきっとオモシロイと思う。しっかりとした文章で。

仮に言ってることが間違ってたとしても。


もちろんアイドルベクトルのタレントが政治や時事ネタを真剣に語ってしまうのは

事務所的なものやイメージダウンの懸念も含めてNGだということはわかっているし、

多忙だから固いテーマを長文で書くのは難しいと思うし、

しょこたんファンや世間も彼女のブログに‘そういうの’は求めていないと言うのも

全部承知だが、個人的にはそういう、しょこたんの政治や事件に対する思想のコラムを

読んでみたいと思う。その辺のタレントに比べたらそういう感性はお持ちでしょう。

ヘタなサラリーマンよりも鋭いトコロをとらえてくるかもしれない。


しょこたんのお父さんで、亡くなった元アーティストの中川勝彦氏も外見はビジュアル系

だったけど、中身はかなりの芸術肌だったようだから、そのDNAなんだな、たぶん。


ああ、なんかそういうジャーナル的な「裏ブログ」やってくれないかなぁ。

政治事件ばっかじゃなくてアニメとかサブカルチャーについても新宿ロフトイベント的に

個人の考えをじっくり語ってくれるみたいなかんじで。


あとねえ、

こういうふうに独特の言葉使いをしてる人とか個性的な価値観を持ってる人に対して

「あいつは自分の世界を持ってるから・・・」

って頭ごなしに批判する人ってよくいるんだけどね、


結構なことじゃないですか。


「自分の世界を持ってる」ってのは自分なりの考えや思想、表現方法をもってるって

ことでしょう。

「自分の世界をもっていない」っていう人間は言い換えれば自分の考えも価値観も

なく何も考えずに周りに流されてるってことでしょう。


自分の世界を持つってのは大事なことだとオレは思う。

ただ、完全にソコに閉じこもって「鎖国」にしちゃったらイカンというだけのハナシ。


「自分の世界(価値観や発想)」 はしっかりと持ち、その中からバランスをとって

外部とも上手に外交するのが良いのだと思う。

明らかに間違った思想が接触したり侵入してきようとしたら場合により「国防」もあり

だろう。そんなもんだと思うのだが。


個性的な人に対し、「あいつは自分の世界持ってるからなあ」って批判する人間は

だいたいツマラン人間である。

人が作ったレールの上は誰よりも上手に走れるが、自分で新しいレールは作れないような。


自分の世界がないから、脳ミソの中身がペンペン草が生えてる荒廃した空き地のような

モンなんだよね、そういう人って。

ほったらかしにした空き地の所有者が、近くに出来た遊園地に対して妬みで環境破壊だとか

イチャモンつけるようなもんだとオレは捉える。(極端な例えだったかな?)


そんなかんじで皆さんも自分の中に「世界」をつくりましょう。

発想力豊かな人間になるために。


しかし、しょこたんとは一回呑みながらアニメとかサブカルとか時事ネタについて語りてーなー。

タレントだからとか女性だからとかでなく、ひとりの表現者として惹かれるから逢いたい。

マージーでー。


最後にまったく関係ないんだけど日ハムの小○野を見るたびに口からトランプ出してた

マジシャンを思い出すのってオレだけでしょうか??