妖怪人間べムの実写化 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

「はやくヒットメーカーになりたい!」
ドラマこけるジンクスふきとばせ~♪
(日テレの)制作部長!プロデューサー!脚本家!
業界人間っ♪ww



芸術色強き不朽の名作
「妖怪人間べム」がドラマ化・・・。

ついに話題と数字欲しさに無謀ともいえる試みが始まったか・・・。
制作を発表する時点でそれなりのバッシングは受けるという暗いサダメは避けられんが
それを吹き飛ばすのは難しいゾ。

もっともな意見としては出来を見てからいうべきだってのはわかってんだけどね・・・。

でもやっぱ難しいでしょ。あのアニメのドラマ化は。
実写化なんて‘神の領域’への挑戦ですよ。

まだ風船で世界旅行でたり、多数のロケット花火背負って空とんだり
60歳こえて武道館まで24時間走り続けるほうが簡単だよ。

妖怪人間べムはテーマがとても重く深いのデス。
それゆえコアなファンも大勢いる。オレも含めて。
(19歳くらいのとき原宿でシャレたデザインのべムTシャツ買ったな)

とんでもない映像作品を作って原作のイメージと芸術性を損ねたらファンが
許さない。

過去のアニメ実写化のそういう例でいえばデビルマンが証明している。
「キャストの学芸会演技」「安CG」「薄内容」
往年のデビルマンファンの怒りを買った。オレも含めて。
監督はビーバップのナスさんだったな。他界されてしまったが。

キャストも若すぎんだろ。
美男美女で若い層を取り込み、原作の話題で30~40代を取り込み
子役で高齢層を取り込んで「一石二鳥」を狙ったつもりが
「二兎追うモノは一兎も得ず」になりそうな予感がするわ。

うむむ・・・どうしてもドラマ化するならキャストは誰がベストだ?
オレなりに分析してみる。

べム・・・
背が高くゴっつい人が合いそうだ。

・赤井英和・・・スキンヘッドにしたら合うかもだがちょっとチャラいか。
・阿部寛・・・・他の役のイメージが強すぎるか。
・市川團十郎・・似てるかもしれんが下にいるべロが妖怪でなく族とケンカしそうだ。
・伊吹吾朗・・・悪くないかも(._.)
・宇梶剛士・・・これもわるくないかも(._.)
・小金沢昇司・・体格は遠くない。てか最近見ない・・・。
・小林薫・・・・帽子被れば近いかも。
・佐竹雅昭・・・最近みない。
・竹内力・・・・迫力ですぎっぽいな。

ベラ・・・
ちょっとキツメの美人が合いそうだ。

・池波志乃・・・ちょっと年齢高いか。彬のべムと夫婦妖怪もいいかも。
・木の実ナナ・・これもちょっと年齢が・・・。
・欧陽菲菲・・・ケバさだけだろ、これ!
・千堂あきほ・・懐かしい。引退してないよね?
・高橋ひとみ・・悪くない(._.)
・立河宜子・・・悪くない(._.)。でも今は美容サロ経営だっけか?
・寺島しのぶ・・今は映画やTV露出多いから新鮮味ないか。
・椿鬼奴・・・・一番しっくりくると思うのオレだけ?

べロ・・・
子役はようワカラン。
・とりあえず小さい子供なら白木みのるでもブっ込んでおけばいいか。
でもそうするとべム役は藤田まこと?もういないしっ!


とりあえずキャストやおおまかなスジはもう決まってるってこってすんで。

最低限、原作を汚すのだけはやめてくんさいね!たのんます。