ローアルコールビール | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

ヤバい・・・、前から言われてはいたがやはりアルコール依存症だな。

夜アルコール飲まないと1日が終わった気にならんし眠れん。

1日のリセット&ストレスの消毒として。


基本飲んでるのは「第3のビール」と「チューハイ」+1本だが

酒代もバカにならんので1日3本飲む場合の2本目は安い酒にするようにした。


まだ飲んだことない「第3のビール」はないかと探して、この前初めて行った

業務スーパーでいくつか見付けて1つ買ってみた。


『PRIME SELECT』

韓国製ローアルコールビール。パナバックという企業が輸入している。



昭和80年代クロニクル-プライムセレクト

78円。


「ノンアルコール」ではない。「ローアルコール」


ブログやサイトによっては「ノンアルコール」と紹介されているが

厳密に言えばわずかでもアルコールが入っていれば「ローアルコール」だ。


さて、そのアルコールの率。どのくらいかというと 

約0・7% !


低いっっ!!!!!


イチローの体脂肪率をもはるかに下回る 0.7%

多分、伝説の昼番組「まっ昼ま王!!」の視聴率に匹敵する 0.7%


もしかしたら「まっ昼ま王!!」の最低視聴率よりかは高かったりして・・

テレ朝さんスイマセン。


果たして0・7%のノド越しと舌触りはどんな感じかと飲んでみる。

薄い。(ーー;)


まあ、しょーがない。こんなモンだろ、78円だから。

流石に年俸500万で引っ張ってきた3Aの助っ人外国人に

打率4割HR50本まで期待するのはムシが良すぎるしね。


味は薄めで軽いけどコストに安さを考えたら1日ビール2本以上飲む人間には、

中継ぎ2本目にはちょうどいいかもしれない。


先発(1本目)にしては舌と喉へのインパクトが弱すぎるし

守護神(〆もしくは口直し)にしてはピリッとしない。

あくまで中継ぎ


先発は 涌井 や  で行きたいやないすか!

びしっとパンチがあるとこで!

だから1本目はメジャーな【発泡酒】か【第3のビール】!!

※経済的にビールはキビシイ。


最後はきっちりシコースキーで抑えたいやないすか!

だから〆は口直しの柑橘系で【レモンチューハイ】!


うん・・・、だから2本目であるこの「中継ぎ」改め「中注ぎビール」に 

『PRIME SELECT』 を持ってこよう。

ポジション的には・・・そうすね・・・・・・

長○ か 岡○篤 あたりで・・・ (ーー;)


藤田はもっとずっと格上だからね。

78円ビール以上のランクにおいてるから。


また野球ネタになってしまった。

興味ない人スンマセン。


でも、この『PRIME SELECT』

わずかだがアルコールが入ってるだけに「ローアルコールビール」と

書いてるのに品名表示には「ビール風味清涼飲料」と表記してある。


正式なククリとしては 「ビール」 と 「清涼飲料」 どっちなんだ?


注意書きに「運転する方は飲用に注意ください」とあるけど・・・

これって注意すれば飲んでも平気ってことか?


ダメならダメでハッキリ書いてくれたほうがわかりやすいんだが

なんかこのハッキリしない面倒くさい言い回し・・・。


ただちに脳ミソが文の内容を判断しかねる言い方ですな。

官房長官風に言わせれば。よくわからん・・。


ま、どちらにせよ俺は飲んだら運転せんけどね。


追記として低価格ローアルコールビール・発泡酒はまだ他にも沢山ある。

先に書いた業務スーパーが多く扱ってるかな。


俺が買ったことあるのは

SKY (58円)

麦選り(88円)

その他数種類。


SKYはさすがにもっと軽かったわ。58円だからね。



西友の「泡麦」(87円)も中継ぎ要員でよく仕入れる。



以上。