タイガーマスクと摩天郎 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

日本各地で善意のタイガーマスクこと伊達直人出現。
英雄気取りだとか言ってる人もいるようだが俺個人的には素晴らしいと思う。

本名を名乗っちゃったらそれまででイヤらしいし、完全匿名だとツマラナイ。
誰もが知ってるアニメキャラを出したところが、これまたニクイ☆
子供だけでなく、全国津々浦々に往年アニメファンにも感動を与えたね。

仮に御本人がヒーローを気取りたい自己マンでやってたとしたって
実際にいいことしてるんだからそれは認めるべき。
別に寄付とかしなければいけないとか言うつもりもないが、
大金稼いで豪邸住んで高級車乗ってて、1円も寄付しない人間が否定しちゃイカン。


正直とくに子供好きというわけでもないが、なんか昔から子供・動物系の歌やドラマ
に弱い。
涙腺がボロボロにすぐ決壊してしまう・・。
織田ユウジが「この涙腺はお前らの好きにはさせない!」って言って
涙腺崩壊涙放出を防いでくれようとしても決壊してしまう・・。

そういえば、
俺が中学生に上がったころ、日曜の朝ロボットハッチャンとかやってた時間の枠で
たしか石ノ森章太郎原作で「おもいっきり探偵団・覇悪怒組」
っていうドラマがやってて好きだったんすよ。少年探偵団みたいな話で。

それで俗に言う悪役(正式にはそんな悪くないが)が 摩天郎
っていう仮面つけたキャラだったのね。知ってる人いますよね!!


その摩天郎が、学校で先生が言うところの悪いこと(盗みとか?)をしてて、
それを覇悪怒組のメンバー毎回追い詰めて捕まえようとする話だったと思うけど、
最終回で摩天楼が数々のそういう行動をした理由を語るのね。
それが・・・

今の世の中は土地開発とかで子供たちが遊ぶ場所がなく塾とかに通わされ
遊ぶ時間も奪われてる。
だから、そんな夢や自由をなくした子供たちのためにお金を集めて、
みなが遊べる「摩天郎王国」?を創ろうと思った。

とかいうような話だった・・・。


聞く人は聞けば陳腐な設定のセリフと思うかもしれんが当時オトナに反感を抱いてた
俺はそのセリフを聞いて大号泣だった。

ヒ―ローってのはホントにどの職業にも当てはまらず、テレビの中や匿名で
現れるんですね。

このままじゃアニメヒ―ローに国民の関心もってかれますよ、
‘伊達’じゃないほうの直人サン。