こてんぐテン丸の軌跡 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

うおんちっと!うおんちっと!

現在、ゲゲゲの女房などの影響で遅れてきた妖怪ブーム。
鬼太郎の他に「ドロロンえん魔君」「妖怪人間べム」など
いろいろ妖怪アニメはあったが、一時期リアルタイム妖怪アニメが
無かったころ、リリーフ好投した「妖怪退治アニメ」があったのを30~40代の人なら
憶えてるだろう・・・。
そう!

『べムべムハンターこてんぐテン丸』
公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/tenmaru/

下はユーチューブより。


刑務所だかそんなとこから脱走した108匹の妖怪を天狗の王子だったかな?が
退治するストーリー

たしか連載はコミックボンボンだったかな。
作者は「かぶと虫太郎」。
これ「かぶと」まで名字で「虫太郎」が名前なのか
それとも「かぶと虫」まで名字で「太郎」が名前なのか今でもわからん。
コミックスの2巻は実家に今でもある。ヘビ男とか出てくるやつ。
あと、二-ナちゃんとか。

俺自身も以前書いたように妖怪が好きだったから、
吉幾三が主題歌歌う代の「ゲゲゲの鬼太郎」が開始する前とかは
これ毎週見てた。

まわりも皆、観てて面白いって評判高かった☆
今でもたまに懐かしアニメ関連とかで口コミや意見を見ると多くの人が
やはり好きだったようだ。

だが、 しかし・・。

記憶の中では たしかハンパなクールで不自然な終わり方をしたのだ(19話)
そう、 打ち切り。

当時は子供だから、そういう事情はわからなかったが
視聴率が低迷してたらしい。

評判と数字は必ずしも一致しないというのがシビアな世界。
見てる人間はみな好きだと言ってたし、つまらんから観るのヤメタと言う人間が
いるということも聞いたことがなかった。

リアルタイム放送が打ち切りになっただけでなく、その後、再放送もあまり観た記憶
ないし、懐かしアニメ特集で流れたりして山瀬まみと西村知美が懐かしがったという
事例もない・・・。うーん、THE・大人の事情。 

放映中はそれなりに関連グッズとかも発売されて俺は金ためて神通杖サーベル
みたいなの買った記憶があるよ。
刃?の部分が透明の筒状になってて、そこに付属の108体の妖怪消しゴムを
詰め込めるようになってた。あれ、何処行ったのかな。

いろんな思い出があるな・・・。
テン丸の功績は何気にデカイですよ・・


どこの局だか忘れたけど テン丸を放送してた局の人!

1回か2回でいい!
もし、まだVTRが存在してるなら、アニメ特番かなんかでまた
見せてください!!!