サイボーグ009の記憶 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

こんばんわ。
吹きすさぶ(不況の)風が良く似合うケン74でございます。

昨日のブログの〈ラーメン荘〉、店名の由来は多分〈ときわ荘〉に
習ったんじゃないかというカンジがして、ときわ荘と言えば、
石ノ森センセイもいたと思い、その流れでサイボーグ009を思い出した。

このアニメ、リアルタイムだったのか再放送だったのかは分からないが
最初に幼稚園の時に見たんだよねー。けっこう好きだった。

アメトーークでバッファロー吾朗も言ってたけど、OP曲の歌手の人の歌い方が
なんとも個性的。ヒーローモノのアニメなんだけど、イケイケ元気ソングって
感じじゃなく、ミョーに渋みと哀愁がある声・リズムなんだよね。
ウィスキーを舌で転がしながら感傷に浸りたくなるような・・・。



正直、細かいストーリーは憶えてないんだけど、登場人物それぞれ出身国も違い、
またそれぞれ人生にドラマがあるなーっていう印象は子供ながらに受けた。

昔から仕事に関することは、なかなかアタマにインプット出来ず、憶えが悪いと
注意されることはしばしばあったけど、この9人の戦士は言えるんだよな・・。

○イワン・ウィスキー(赤ん坊、エスパー)
○フランソワ-ズ・アルヌール(女性)
○ジェット・リンク(クールな感じか)
○アルベルト・ハインリヒ(これもクールか)
○グレート・ブリテン(変身するんだっけ)
○ジェロニモ・ジュニア(大柄、怪力だっけか)
○ピュンマ(足速かったような・・)
○ちゃんちゃんこ(中国人で火ィ吹く)

○そして!
主人公の009こと『島村ジョー』!オットコ前やね。
今でも結構そうだけど島村ジョーには同姓としても憧れるな。
色んなとこで「009」ってワードは使わせてもらっとるし。
あ、暗証番号には使ってないからね。


ちなみに上の名前の記述は何か資料みながら書いたりしてないよ。
記憶!記憶!
でも誰が00何かってまではあまりわからんけどね。

なんか平成版とかもやってたみたいだけど、機会あったらまた
あの昭和の名作版再放送もやってくんないかなー。