湯西川温泉遁走計画 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

テレ東の温泉特番観てた。

記事ではたまに温泉ネタやってるけどスパ銭以外はリアルタイムじゃ

ないもんなー。


うわー、温泉行きてぇ!

もしかしたらだけど24%くらいの確率でライフサイクルが変わるかも

しれんし、そしたらさらに時間なくなるもんなー・・。

でも、温泉地行くとつげ義春もエッセイで書いてたけど、そのままそこに

住みたくなるんだよね。世捨て人になりたくなるし。

貧困旅行記 (新潮文庫)/つげ 義春

¥620

Amazon.co.jp

今までも日常から離れたくなったとき出かけてたからね。

色々あって疲れて

「あー!! もうイヤだ! 愛も正義も全部ウソだ!ウソつきだ!!

 いっつ・みぃのウソツキ4択だ!

 ♪うっそ、うっそうっそ、いっつみぃ~♪だぁ~~!!!!」

って心境になったとき温泉行って気持ちリセットしてたから。



で、アクセスなど含め今、行けるなら一番行きたい温泉は

『湯西川』


そう、それは1985年南海ホークス入団。当時背番号14。そして

2000年現役引退・・・・。 それは・・

『湯上谷』 ・・・

ひでぇ!アタマに「湯」がつくってことと漢字3文字ってことしか共通してないぞ!

しかも「ゆがみだに」を変換したら最初に「 歪みダニ 」って出た ・・・。



すまん!観光協会のHPを表示しときます。 

http://yunishikawa-kawamata-okukinu.jp/

湯西川温泉は栃木県日光市にあるんですけどね。

ここは「壇ノ浦の戦い」で敗れた平家が逃げてきた里で

「平家落人の里」って言われてるらしいんですよ。

先日のブログで歴史詳しくないって言ったけど温泉地に関する

伝説とかはちょっとわかるんで。

で、今でも平家の末裔の人とかが経営してる宿もあるらしい。


街並みも茅葺屋根の集落がありいいムードなんだよね、

写真とか見ると!。 もしツアでもメンバーが来たみたい。


ここに金井旅館という宿が管理してる薬研の湯っていう無料野湯

があるんだけど、そこへ行きたい!

かなりオープンな湯だけど温泉マニアはみんな入湯しとるようだ。

1部の人のブログみると「足湯」とか「大きな水たまり」って書いてるけど

『風呂』っす!!


そんなこんなで今、ちょい検討中。もし近いうちいけたら

またルポるんでよろしく。