にっちもアームストロング | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

こんばんわ。ここ数日、皆さま、ぺタやコメントありがとございます。


さて、今夜は土曜日。
1人部屋で過ごすサタデーナイトは「アダルトな音楽」と洋酒がよく似合う←キモい。

ロックやフォークなどもいいけど、しっぽりしたい時はJAZZ.
良く聴くCD は 20世紀を代表する誰もが知ってるジャズミュージシャン。

「サッチモ」の愛称でおなじみの「ルイ・アームストロング」

サッチモ・ベスト/この素晴らしき世界/ルイ・アームストロング

¥2,039
Amazon.co.jp

「この素晴らしき世界」は昔から聴いたことはあったけどCDは持ってなかった。
ある日急に欲しくなりディスクユニオンに走ったさ!
みんなも絶対に耳にしてる曲。

ホントに雰囲気出てる名曲。間接照明つけてこれを聴くのは最高。
心もいやされるリズムと歌声。
これを聴けば にっちもサッチモどうにも古道具! の片づけがうまくいかなくて
イライラしてるフォーリーブスおりも政夫の気持ちも落ち着くこと間違いなし!



ルイさんも結構大変な人生を歩んできてるみたい。
過去に少年院に入ったりね。でもそれを乗り切ってビッグになってる。

生まれ育った街もJAZZ発祥の街「ニューオリンズ」ですから。

以前テレビで観たけどニューオリンズも昔は荒んだ街だったようだ。
それがJAZZをキッカケに今では有名に。
映像を見た時はかなりいい雰囲気だった。

・・・・

俺もニューオリンズ行ってみたいが、余裕がないなー、金も時間も。
もしまだ
「アメリカ横断ウルトラクイズ」がやってればね・・。
なんとか勝ち進んで第9チェックポイント位まで行けばニューオリンズ
なんだけど・・・。しかもそこで更に「双子神経衰弱クイズ」をクリア
すればニューヨーク!
だが番組もやってないし、やってて出たとしても東京ドーム敗退だろ・・。



なんでサッチモの話だったのにウルトラクイズでシメてんだ?
あー、ウルトラクイズについても語りたくなってきた!!!!