「耳をすませば」の情景② | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

府中の中河原に用がありチャリで出かける。

天気が良かったので、どうせならと思い、聖蹟桜ヶ丘へ足をのばす。


前回は駅前までしか行かなかったが、今回は山の上まで。

目指すは「耳すま」で地球屋があるロータリーのモデルの場所。


高校のころ、その近くに同級生が住んでおり(しかも名前はせいじ)、

家に遊びに行った時その風景を見た。その後 映画を観て

あ、この場所は!! って思ったんだよね。


駅前を抜け、「いろは坂」をチャリで登る・・。暑い・・・。

映画の中では図書館があったカーブを通過・・・。


最近テレビでやったからか普段からそうなのか、同じモデル地観光目的の

カップルが多い。みんな楽しそうに歩きながら写メなどを撮ってる。


その横を俺は 男一人 チャリを必死にこぎながら通過!!!

まさに汗のを飛ばしながら・・・ (;´Д`)ノ


・・・

今日の午後3時頃、聖蹟桜ヶ丘の「いろは坂」周辺にいた皆さん、


レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの赤いTシャツを着て、

 首にタオル巻き必死で自転車こいでる30過ぎの男」


を目撃してたら、それは

です。



地図など持たず、記憶を頼りに走ってるうちに、なんとか着いた。


昭和80年代クロニクル

そう、ここがあのロータリー、映画の中では、この辺に地球屋があるんだよな。

詳しい人のサイトによると別のとこにモデルになった喫茶店があるようだ。


久々に来て記憶が蘇る。ホントに良い雰囲気の場所。しばし景色を堪能。

近くには軽食屋もあった。うーん、またふらっと来たくなりそうだ。





さて、まだ他にモデルになった神社などがあるから探すか・・・と思ったが・・

気温、異常上昇。



なんだこの異常な照りつけは!!まさかあの太陽はスタンド!?

[スタンド名 ザ・サン   本体 アラビア・ファッツ] 


「ウォォォ!本体のスタンド使いはどこだぁ!

見つけてくれ!承太郎ォォォォォォォォ!!」


ってな気持ちで、この状況下、脱水症状を起こさず他の場所を

回れるかと考えたら 徐徐に微妙な冒険 になってきたので

断念・・ドクロ



今あるのかわからんけど

ラーメン屋の場所も行ってみたかったなー。


今度はカノジョを連れてこよう。

・・・いれば・・。



機会があれば第③弾もやります。

あまり内容には期待せずお待ちを。


※ もし記事内容に俺の勘違いがあったら

   ゴメンナサイです。