こんにちは。食育コンサルタントの伊藤協子です。


双子娘たち、
学校の入試期間休みも終わり、
降雪による臨時休校も終わり、
今日から再始動です。


中学受験生はほぼほぼ進路が決まったでしょうか。

本当におつかれさまでした。

これからまた入学までの宿題が
しこたま出るかもしれませんが、
思う存分、自由を楽しんでほしいです。


さて、我が家に韓国人留学生が来た時に作った
豚の角煮のレシピを
クックパッド「corcorのキッチン」にアップしました。



こちらにもレシピ載せます。

------------------------------

【煮込むだけ柔らか豚の角煮】

〈材料4人分〉
豚バラかたまり肉600g
水400g
青ネギ(ネギの青い部分のみ)1本分
しょうが1片
【調味料】
しょうゆ大さじ4
酒大さじ4
みりん大さじ4
黒糖(または砂糖)大さじ2

〈作り方〉
1. 肉は3cm角に切る。しょうがは皮が付いたまま薄切りにする。
2. 鍋にたっぷりの水、肉、青ネギを入れて火にかけ、沸騰してアクがまとまって出たら火を止め、汁と青ネギを捨て、肉をさっと洗う。
3. 鍋に肉、分量の水、しょうが、【調味料】をすべて加えて火にかけ、煮立ってきたら落としぶたをして弱火で約40分煮込む。
4. 別の鍋にお湯を沸かし、卵を入れて10分茹でたら水に取り、殻をむく。
5. 落し蓋を取って中火にし、卵を加え、たまに具材を転がしながら20分程煮詰めたら火を止め、蓋をして味をしみこませる。

〈ポイント〉
最後に火を止めて置いておくと味が更にしみこみおいしく仕上がります。
無水鍋で作る時は落し蓋の代わりに鍋を使ってください。トロトロになります。
------------------------------

豚肉はビタミンB1、たんぱく質、亜鉛、鉄などを豊富に含み、
疲労回復、貧血予防、成長期の体づくりに役立つ他、
糖質の代謝もサポートしてくれます。


角煮は煮込み時間が長いので、
時間の余裕がある時に作るのがいいですね。


でも、最近は自動調理鍋などもいろいろあるから、
朝下茹でして、セットしておくとかんたんにできますね。

よかったら作ってみてください♡