大好きな今村敦子さんの新著
『勝手に愛されるコミュニケーション術』(三空出版)を拝読しました。





27年間、福岡を拠点にテレビ・ラジオなど様々な番組でキャスター・リポーター・MCをされていて、

3000人以上にインタビュー経験があり、話し方スクール「あつこ塾」を主宰する、

しゃべりのプロの敦子さんが厳選したコミュニケーション改善法はすべてとても説得力があります。




プロが心掛ける点も盛り込まれているし、

心理学も入っているし、敦子さんの講座の事例もあり、
様々な角度からアドバイスがされているので、

読み応えがあり、人前で話すこと、コミュニケーションが苦手な方だけでなく、ある程度得意だと自負されている方でも学びがあると思います。



私が刺さったのは、一番初めの「オープンマインド」のパートです。


私は以前テレビに出る仕事をしていたので、

話すことやコミュニケーションは苦手ではないのですが、

実はここが弱い部分です。


苦手な人、苦手なこと、NG事項が割とあって、

それに遭遇する、または気配がすると、

失礼があるといけないので、

サーっとクローズすることがよくあります。


でも、やはりオープンマインドでいかないと良いご縁を得られないこともありますよね。


私のコミュニケーション力の一番のコンプレックスが冒頭に出てきたので、

「やはりそこですよね、敦子先生…」

と思いました。


改善していきたいと思います。



「雑談力」のパートも勉強になります。


私は雑談も苦手です。

いつも用件から話して早く片付けたい気持ちが先走りウォームアップ下手なので、

テクニックを参考にさせていただきます✨


そして、一番最後の「幸せのハードルを上げない」は、これは100%同意!


そうそう!大切ですね!と頷きながら読みました。



どんなことが書かれているかは、それはぜひ本をお手にとって読んでいただきたいです。


子どもたちにも読ませようと思います💕


会う人みんなが好きになる、コミュニケーションのプロの今村敦子さんの新著

『勝手に愛されるコミュニケーション術』(三空出版)、おすすめです!



ネットでも購入できます♡







敦子さん、素晴らしい本をありがとうございます🤲