こんにちは。
我が家は娘たちも私も案外ボケ~っとしていて、
いつも学校からのおたよりをちゃんと読んでいないため、
連絡帳で持ち物が書いてあると大慌てしているタイプ…
そんな時は大抵バレー部の同じ学年のママたちに頼るのですが、
今回はリコーダーの掃除棒に巻くガーゼは看護師ママにお裾分けしてもらい、
ガーゼの巻き方を聞くとすぐにLINEで教えてもらい…
ああ、助かる…!
バレー部の面々はもちろん、
PTAのこと教えてくれる先輩ママ、
他の学校のこと教えてくれる他校のママ、
料理や美味しい食材・レストランに詳しいママ、
教育や受験に詳しいママ、
旅行情報に詳しいママ、
海外の子育てを教えてくれて違う視点をくれる海外在住ママ、
ただ一緒に呑んでたわいもない話ができるママ…
みなさん知識や得意分野が違ったり、住む場所、環境、経験が違うから、それぞれからいろいろなことを教えてもらい、支えてもらっています。
先日もランチタイムに高校時代の友達ママたちと会い、それぞれの話を聞きあい、気持ちが軽くなったり元気をもらいました。
女友達、ママ友はやっかいとか言われたりするけれど、私にとってはありがたく、大切にしたい人たちです。
たとえ現在同じ学校や同じ地域にいるとしても、年齢もそこに来るまでのバックグランドも違うのだから、同じ価値観の人ばかりではなくそれぞれ。違っていてあたりまえ。だからこそ楽しいのです。
同じじゃないとダメなんてことはなく、また違いを比べて競争する必要もなく、それぞれの背景を知り、その人の良さを認めて学べばいい。と思います。
ママ友に感謝です。