今朝は起きてビックリ!
雪、雪、雪~!
娘たちは大喜び\(^o^)/
学校は通常通りなので、トレーナーの下にUNIQLOのヒートテックタートルネック、ズボンはUNIQLOのウォームイージーパンツ。
雪が触れるようにスキーグローブ、マフラー、昨年末に新調したスノーブーツを装着して、嬉々として登校していきました。
今日は、歩きも、車も要注意ですね!
さて、昨日は夫の友人ファミリーと一緒にイタリアンレストラン「千駄木 露地」でランチをしました。
不忍通りにある古民家を改装した雰囲気の良いお店です。
パスタランチ
私はアリアータにしました。
娘たちは、シラスとブロッコリーのペペロンチーノ。
辛味控えめにしてくださり、思った通り、娘たちはペロリと完食しました。
最近はもう普通に一皿食べるようになりましたね。
お友達ファミリーのお子さんは3歳男子と1歳女子でしたが、ボロネーゼ大盛りをモリモリ食べ、パパママたちの分が足りなくなるほど食欲旺盛だったので、更にもう一皿注文されていました。
子どもがモリモリ食べる姿を見るのは気持ちいいですね!
子育てや仕事の話をして、楽しい時間でした。
乳幼児、未就学児を育てるママ&パパたちはよく頑張ってらっしゃる…。
仕事もできそうな爽やかなご夫婦でしたが、私なんかは、あの頃はもうグチャグチャで寝不足でぐったりで、仕事も家事もうまくできなくてイライラしていたと思う。
まだ喋れなくて、動けなくて、目を離すと危ない子どもたちを育てるっていうのは、常に神経を張り詰めて、守らなくてはという責任感を持ち、体だけじゃなく、精神的にも疲れるんですよね。
よくベビーカー論争や、機内や車内で泣く乳幼児とそのお母さんを責める人がいたり、遊び声がうるさいとか、居酒屋に親子連れなんてと、ことあるごとに文句を言う人がいますが、もっともっと寛容になってほしいなと思います。
だって、みんな毎日毎日本当にキツイんですよ。
人を育てるってものすごく大変な仕事で、見えないところでも、お父さんお母さんたちは頑張っているんです。
そんなお父さんお母さんには、もっともっと寛容になり、社会で優しく見守ってあげないと、日本からは更に子どもが減って、高齢者ばかりの国になり、そうなったら、お互い助け合うこともできない。
それにね、お母さんが息抜きで飲みに行ったり、美味しいもの食べたりお茶したり、自分のケアに行ったり、学びに行くこと、夢見ること、仕事することも批判するのを耳にしますが、お母さんが気持ちよくいることが家族の幸せに繋がるんだから、各々自由に生きたらいい。
私も食育の話はしますが、食育に関心のない親御さんを批判する気持ちはありません。
その家庭のやり方で、健康を害さない範囲で、みんながハッピーならそれでいい。
ただ、食育について知りたいとか、アレルギーを改善したいとか、レシピを知りたいとか、情報を探す人にどこかで引っかかればいいなと思っています。
食についても、いろいろな食事法がありますが、自分と違っても批判しない、これダメあれダメでなく、その人に合うものを選んで健康になり気持ちよく生きれたらいい。
corcorでも、そんなお手伝いができたらいいと思っています。
長くなっちゃいましたが、小さなお子さんを育てているファミリーを見るたびに、いつも自分の子育てを思い出し、がんばれ!と応援しています。
その家庭の状況によって違うけれど、物理的に手がかかるのは限られた時期ですから、なんとか前向きに、自分に厳しくしないで、頑張ってほしいなと思います。
正解はないですからね。
自分に合うやり方、生き方で。
<ショップ>corcor(コルコル)本店
corcor(コルコル)楽天市場店
<コラム>
