福岡から帰ってきました。
今回は福岡オフィスでの打ち合わせや、取引先、お得意様への挨拶まわりが目的で、1日では回れないので、娘たちも同行させたのですが、皆様温かく迎えて下さり感謝でした。
娘たちは人形ごっこやお絵かき、幼児雑誌などで大人しくしてくれていて、それはありがたかったのですが、まーー荷物が多くなるわ、準備に時間がかかるわで、やはり子連れ出張は大変!
しばらくはないでしょうね。。。
ところで、アポイントの合間合間に懐かしい場所に寄ったので写真を撮ってきました。
その1: 九州医療センター
娘たちを出産した病院です。アポで行った百地浜ヒルトンの前で記念撮影。
「はなちゃんりなちゃん、あの病院で産まれたのよ。」と言うと、「えーーーそうなんだ♪」となんだか嬉しそうに眺めていました。
双子妊娠と判明してからこちらに通い出し、検診、出産に向けての入院といろいろお世話になりました。
娘たちをこの世に無事に誕生させてくれた病院は思い出の場所。そんなところを一緒に見にこられて嬉しかったです。
その2: 大濠公園
福岡で住んでいた家からほど近いところにある福岡市内屈指の美しい公園です。その名のとおり大きな濠があってとてもいい気が流れています。
そのお濠の周りのコースを娘たちを連れて毎日のように散歩していたのです。双子育児に疲れていた私を癒してくれた場所。
「双子ちゃん?あら可愛いわね~。」と女性に声をかけられ、ああ、そういえば以前もそうやって声をかけられ、「大変ね。頑張ってね。」と言われたことが、どれだけ励みになったことか。
双子育児に限らず、赤ちゃんを世話している時、気づけば一日大人と全く会話しなかったわということもあるぐらい、お母さんは孤独になることが多々あって、そんな時に道行く人から温かい言葉をかけてもらうととても救われるのです。
だから、小さなお子さんと一緒にいるお母さんをみると声をかけたくなってしまう。頑張れ!といつも思っています。
その3: 保育園
今回は保育園で一緒だったママ友と夕飯を食べる約束をしていて、その前にたまたま保育園の近くを通ったので、もし良かったら娘さんのお迎えのときに一緒に行ってみたい!と言ったら、ウェルカムということで、娘たちも連れて2年ぶりに行くことができました。
そうしたら、赤ちゃんクラスのときの担任の先生たちがすぐに気付いて出てきてくださって、とても温かく歓迎して頂き、大感激!先生たちに会いたかった~~。
昔と変わらず優しくて、娘たちのことをよく覚えていてくれて、本当にいい先生たち。私の救世主だった方達です。この方達にどれだけ助けられたことか。
他の先生たちも話しかけてきてくれたり、何人かお母さんたちにも会えて、とても嬉しい訪問でした。
娘たちは、アルバムをたまに見ていてなんとなく覚えているはずなのに、人見知りしてしまい、ちゃんとお話できなかったのですが、あとで◯◯先生、◯◯先生と思い出して言っていました。
先生たち、ありがとうございました!
なんと担任の先生がコルコル商品を愛用しているということを知り、更に感激!苗字が変わっていて、全く気づかなかったのですが、常連さんでした。
いつもありがとうございます!
今回の訪問は、仕事以外にもママ友と会うことができたり、こうして思い出の場所に娘たちと一緒にくることができて、とても充実した滞在でした。
福岡にはお世話になった方が一杯いて、いろいろな方に助けてもらって今があるんだなと改めて思いました。
また、いつか子連れで来たいな。仕事と別で来るのがいいかもしれません。
さて、実は福岡でのお話、これだけでなくて、もう少しあるので、折を見てアップしたいと思います!