変わりゆく街並み~ 「不経済」 活動には、参加しない
ある場所を久しぶりに訪れると、あまりの変貌ぶりに驚く事が多い。
「あの店、なくなっている!」
「あのビルは、前は何があったんだっけ?」
こんな事は、日常茶飯事。
古い建物を取り壊して、更地にして、新たにまた建設して、テナント替わって、また壊して…。
経済は動いているけれど、でも、これって、「不経済」じゃないのか?
無駄なお金を、無理矢理捻出させているが、結局、何も残っていないのではないだろうか
それなら、最初から、無理矢理変える必要がないのでは?
経済が動けば、そこに利益が発生するが、同時に、不利益も発生する事を言う人は、誰一人としていない
いや
それはちょっと違いましたね、正しくは、不利益があると指摘する、「経済学者」と「政治家」がいない
経済学者なんてのは、バカの代表ですから、言ってる事は、100%信じてはダメです。
何かのついでに、間違って経済学者の話を耳にしてしまう機会があったら、その話を180度、つまり、まるで逆のものだと受け取って聞くと、為になるかも知れない。
つまり、
経済学者「円高になる可能性が高い」→「円安になる可能性が高い」
「アメリカ経済は好調です」→「アメリカは傾きかけている」
とまあ、こんな感じです。
どうですか?
当たってますでしょ?
先日、吉祥寺に行った時、北口から井の頭線方面改札付近に出た
前にユザワヤがあった、駅ビルに該当する場所には、今から30年前には、バカデカい、ゲームセンターがあった。
あれだけのスペースが、全てゲームで埋め尽くされていたのだ。
大人も子供も、夢中で遊んでいた。
そこに行けば、何でも、やりたいゲームがあった。
まさにゲームのデパート。都内にはここにしか無いような、マイナーなゲームも多く設置されていた。
営業中のサラリーマンの憩いの場でもあった。
当時はゲーム喫茶全盛期。
そこは違ったけれど、ゲームをやってれば、コーヒーは無料で飲み放題、なんて店が東京では主流だった。
クソ暑い夏には、安いカネで長く涼しみたいので、自然とゲームが上手くなった。
今では私、全くゲームをやらないが、当時はガキどもに尊敬されるヒーローだったかも知れません。
その場所にあったゲームセンターはいつしか無くなり、次には、JRAの場外馬券発売所を建てるという案が出た。
お約束のように、地元住民の反対で、その案は立ち消えた。
そのビル、そのスペースは、なぜかうまく行かない。
そんな話って、日本共通・世界共通で、よくあるらしい。
霊がいるだとか、大体、そんな話が出てきます。
でも...
確かに、そんなコワい話が出て来ても納得してしまうような雰囲気の場所もあるが、大抵は、別の理由。
家賃が高すぎるんですよ。
大家が、欲張りなんです。
大家は、家賃を下げる事を嫌います。
それは、当たり前です。自分の収入が下がる事を意味しますから、誰でもそんな事はしたくありません。
それに、その建物を建てるに当たって、借入があるケースが多い。ヘタすれば、家賃収入よりも、返済金のほうが大きくなる。
でも...
そんな危険は、常にあるわけじゃないですか。
だから、不動産投資は、危険性が高い。日本人には昔から、不動産神話というものがありますけど、あれは、ごまかし、まやかし。
ただ単に、政府や業者に、そう思い込まされているだけです。
クルマも家も、何でもいいんですが
ローンで買う、という事は、借金をして買うことになるわけです。
自家用車、マイカー。
「マイ」 カー?
いいえ、それは違います。
車検証を見てご覧なさい。
所有者は、誰になっていますか?
あなたは、ローンを支払い終えない限り、そのクルマを、ローン会社からお金を払って、「借りている」 に過ぎないのです。
しかも、保険も車検もメンテナンスも、支払うのは全部、あなたですよ。あなたのクルマじゃないのに。
家でも、同じです。
35年ローン?
リノベーション、流行っています。それ自体は、非常に良い試みだと思います。
でもね
築40年のマンションを、リノベーションして、35年のローンを組むなんて事、業者は平気で勧めて来ますけど、絶対に、やらないで下さいね。
35年後には、築何年ですか?
築、75年ですよ。
その間、修繕費は大規模にかかるでしょうし、近く、取り壊しも考慮しなくてはなりません。
そうなると、その費用は、当然、あなた持ちですよ。
だから
ローンなんて、組んじゃ、ダメです。
これからは、賃貸にしてください。
必要なモノを、必要なだけ、使い、買うことにしましょうよ。
家は、現金で買えないのなら、諦めてください。
これから、かなり不動産価格は、下げていくでしょう。
というより、地域差がジワリジワリと、広がっていきます。
値段のつかない土地が増えます。
もちろん、評価価値が上昇する場所もあります。
でも、そんな場所は、既に押さえられていますから、それで儲けようとかは、あまり思わないほうがいいです。
冒頭に言いました、「不経済」 な事
皆さんが、それに加担しないで下さいね。
どうか、よく考えてみてくださいね。
あ、安心してください。
私は、経済学者や政治家ではありませんから、「180度逆」 には、考えなくて大丈夫ですよw
長くなりましたが...最近特に、日本の状況が益々おかしくなって来ているので、言わずにはいられませんでした。
どうも、失礼しました。