PERU day by day改めKansai day by day -167ページ目

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。

カルマスートラ

文化会館での講演会が終わって、帰宅途中に少しだけサンブラスに寄ってカレータイム.
クイの短ドリーでも食べようと思ったけど、やっぱりしっかりタンパク質補給したいのでアルパカカレー。
ライスは白ご飯(plain)、クミンライス(cumin)、黄色いライス(pilau)が選べる(ナンは別料金で6ソーレス)、

お通しのチップス(ナチョス)にはチリ、ヨーグルトソースの他に、玉ねぎとトマトのマリネもついてきて、ヘルシー。これらをカレーに加えて味を足してもよい。




カレーは地元の人にあまり知られていないのか客層は欧米人ばかり。

フレッシュのコリアンダーリーフが乗っているけど、きれいだわ。選るのたいへんそう。Hotを選んだけど、。スパイシーだけ辛いもの好きな私には物足りない。
肉厚のアルパカ




ただ、夜10時前には量が多すぎたので、お持ち帰りを頼んだら、了承してくれた。

残りは翌日の昼食に・・電子レンジで暖めて、付け合せはジャガイモ・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村
ペルーは今は冬、
スイカは一年中食べられるとはいえ、冬が値上がりする。
1月から3月まで大手スーパーでは1KG99センティモで売っていた。ボトルウォーターより安い・・とはいえ、ひとつが最低6kgもして、たまーに半分に切られたのも売られているけど、半分の目方で4.5kgなんていうのを持って帰ったこともある。

スイカは小さいのよりも大きいほうが熟している確率が高く、甘い。

しかし、今は1KG2ソーレスから2.5ソーレスはする。

そんななか,今朝、中央市場よりさらに奥のカスカパロ市場で丸いスイカを見つけた。1KG2ソーレスだという。長いスイカを切って打っているところもあったが、値段は2.5ソーレス。丸いのに決め!
計ると3.3kg。身だけではなく、皮も食べるぞ・・。




懐かしい丸スイカ
縞々がついている。

切ってみた。



それほど甘くない・・。残念。

そのあと、大手スーパーでこの値段だった。


微妙に安い。
これが普通のペルーの長細いスイカ。
ちょっと悔しかったけど、
ひとつ6kg以上するようなのは結局高くなるのでしようがない。
10ソーレスなんて値札が付いているのもあったからね。


にほんブログ村


ペルー(海外生活・情報) ブログランキングへ


【旬の厳選すいか】高級すいか 平均糖度12度以上の瑞々しく美味しいすいかです。 (1玉入り(1玉当たり約5kg~6kg) )
仕事先が引っ越して8ヶ月、行くつもりでいながら,なかなかいけなかったマヒステリオ地区のカフェ、De Cafe。
なにしろ職場が地区でも裏大通りのほうにあり、表通りのほうにはめったに行くことはなかったのだ。
自宅も裏大通りをまっすぐ歩いて来て35分の距離にあるし。

なんとオーナーの女性は、15年前に私がスペイン語学校に通っていたころに,学校の寄宿舎が昼・朝食を供していたカフェで働いていた女性。なつかしい

天窓からの光で明るい2階。


角から公園が望める。窓が大きくって気分がいい。


私は入れなかったけど、ペルーではブラウン・シュガーが一般的。


チキンサンド。
マヨネーズが添えられ、トマトケチャップも持ってこられたけど、

私はピリ辛のアヒが好きなのでわざわざ頼んだ。



フライドポテトにたっぷりとアヒをかける



アボガトとチーズとチキン。


ご馳走様でした!


にほんブログ村
夏、楽しんでる?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:夏、楽しんでる?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

私は楽しんでる派!

ペルーでもクラフトビールが到来したようで、このブログでも過去、何度か紹介してきた。

クスコにも3社クラフトビールがあって、うち2社は飲んだことがある。
みんなガイジンさん(グリンゴ)、いや、欧米出身の方々が経営しているようだが。そんな中、クスコでも新しく、クスコのZENITHが市内にティスティングルームを開店した。
クスコの中心アルマス広場から車で10分。
ショッピングモール、Real Plazaにも近いコーヤスーユ通にある。
同ビール醸造は、4年の歴史を持つクラフトビールだ。




客はほとんど欧米人と、その配偶者もしくは恋人のペルー人という雰囲気。
まだクスコでは地元民の間にクラフトビールは浸透していないような気がする。



メニュー

PINTA、MEDIAというのはグラスのサイズ。
もしこの値段が今後も続くなら、レストランやパブやクラブで飲むよりもはるかに安くなる。

試飲させてもらったのはペール・エールか?


友達に進められ、私が頼んだのは黒ビール。いや、ブラウンエール



これはブロンド・エールだろうか?

奥さんのこの素振りは

ピンタとメディア(半分)というグラスのサイズの違い。

DJスペースがないのか、なぜか厨房にいるDJ。
昔と違ってPCひとつで回せる今は、どこでもクラブになる


音楽は欧米人好みのエレクトロニック好みだったけどガイジンさんはなぜか踊れず、私とペルー人の友達だけが盛り上がっていた。


曲もペルーのワイノや80年代のチチャと呼ばれる、安っぽいテクノクンビアをエレクトリックにフュージョンさせたりした曲もかけてくれたのでさらに盛り上がり・・・二人だけ・だが、ガイジンさんは理解できないだかっただろう。
何しろ、一杯飲んだらそのまま帰りたかった私を、
踊り狂いたい友達が自分のブラウンエールを私のグラスに注いで、変えさせようとしなかった。

帰り際に、
「楽しい雰囲気を作ってくれてありがとう」
といわれてしまった。

帰り際に店側から言われて、オーナーとの写真を撮られたが、まだfacebookにはアップされていないようだ。


いやあ、楽しんだはいいけれど、ヒールで久しぶりに踊って、翌日の耐久走に一抹の不安を残した。


開業パーティは済んだけど、本格開店は来週になる見込みで、
また次週、詳細をお伝えするつもり。


にほんブログ村





夏、楽しんでる?
  • 楽しんでる
  • 楽しんでない

気になる投票結果は!?

ブログでドットマネーを稼ぐ
コロンビアに取って代わって世界最大のコカイン産出国となったペルー。
最近では空港や港から輸出される積荷に混ぜて麻薬を密輸出するケースも増えてるため、港湾倉庫に調査が続いています。


La Republica 8月13日
麻薬密売のの悪知恵には限界がない。メキシコに向けての有機カムカム(抗ウィルス効果がある果物)の中にコカインのアルカロイド、250kgをしのばせて発送するのを麻薬対策部の職員が食い止めた。

この麻薬はコンソルシオ・ノルテーニョN&J社からバヒック商社へ送られることになっていた14個の風袋のうち、5つに隠されていた。(税関倉庫・通関業者の)タルマ社の倉庫で行われている入念な調査にょって、約1千万ソーレスと見積もられる積荷が発見されることになった。
1ヶ月弱前にも警察はカジャオにあるタルマ社の倉庫2軒からパナマに送られることになっていたコカイン塩酸塩132kgを押収している。。麻薬は油が入っていたであろうプラスチックの缶に納められていた。麻薬密売関係者は税関倉庫を通じて麻薬を送ることにやっきになっていると、麻薬対策部の職員は述べている。

7月8日にはパプリカのコンテナーの中から190kgのコカイン塩酸塩の隠されたスーツケース4つを押収している。捜査はカジャオ港湾ターミナルで行われた。このとき、当局はジョン・バヨナとセサル・クルスを逮捕している




にほんブログ村


よっちゃん食品工業 けんこうカムカム 40入

NEW 毎日カムカム 125ml×36本