PERU day by day改めKansai day by day -154ページ目

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。


この日のライブはクスコの新米グループ、チンタタがメキシコの音楽祭に招かれたということで、その壮行会。


このため、その友達のハープ奏者。シワルシト。

ブログで何度か紹介しているマヌエル・ベラの演奏。


チンタタ自身の演奏。


アンデス音楽とロックのフュージョン。

チンタタとマヌエル・ベラのセッション



いろいろなジャンルがあふれる面白いライブになった。



にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村
かつて10年ほど前のクスコのアルマス広場の周辺はライブを行うバーがあふれていた。
残念ながらそうしたライブのあるバーの多くは姿を消したが、しぶとく残っているのがウククス・パブ。




このパブ、昔からライブハウス地元のミュージシャン、アーティストを支援してきたパブでここを踏み台に全国デビューをした歌手やグループは数知れない。

また、有名なアーティストがお忍びで遊びにきたり、予告なしでライブを行ったりする、実はひそかな穴場なのだ。

集まるのは地元クスコ民、外国人観光客、階層も幅広く、山から出てきたような先住民から金持ちの白人までさまざま。かつてはガイジンと地元のチョロのアバンチュールの場ともいわれてきた。

そういえば、私も若いころは朝まで遊んだわ・・

バーのカウンター。
若いころはこの上でよく踊ったっけ・・
しみじみ・・。



あの頃とはバーテンが変わったけど・・



パッションフルーツの入ったピスコサワーのマラクヤサワー





実はカフェも併設されていて、サルチパパスやハンバーガーのようなスナック以外にも牛肉やチキンのソテー料理もあるので、そこでこっそりご飯を食べられる。
さらに!ハーブティーや紅茶もあるのだ!

かなり気のきいたパブ!

次回はライブ編。

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村
コリカンチャで有名なサントドミンゴ修道院の二階ギャラリー
ブラディ・ロメロさんとグスタボ・フェルナンデスの二人展、「不動産」の開会式。

階段を上がってはまったのが、これ・・。

作品が・・でなく、妙にステゥディオ風コンドミニアムな雰囲気があふれていて、作品の市が抜群。後ろの窓からの明かりがいい・・

真ん中の二人が今回の主人公。向かって右から二人目で立っているのが、ブラディさんで、さまざまな文化プロモーションを行っている。
向かって左から二人目で座っているのが、グスタボさん


グスタボさんいわく、自画像・・だそう。


姪御さんだか、従姉妹だか(なぜか小さな女の子ばかり!)をつかまえては、
「小さいときにぼくは、こんな絵を描いてたんだよ」
優しい!

開会式は、アーティストの人となりが見られるのでうれしい!

これは、少女への性的虐待を象徴しているらしい。




なんかいい雰囲気・・。

えたいのしれない恐竜オブジェ、眼が電球になっていて、灯っているのだけど、明るいと目立たない。

少し部屋風なのですが・・


中身は少しスプラッターな・・




怪しい・・


作品一つ一つをまじめに見ると、ふざけるてのんのか!と言いたくなるけど、会場の雰囲気に適応していて、いい雰囲気になっている。

12月11日まで・・コリカンチャ開館時間に見られます・・
にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村


11月10日より、14日までクスコ市内の劇場、会館、映画館でペルー作品を中心とした映画のフェスティバル、「シネスーユ(CINESUYU) 2015」が開催されます。
ペルー国内や中南米の有名映画監督も招かれる企画で、クスコでも大きなイベントとなります。

会場は州歴史博物館、市民会館、クスコ市文化会館、マチュピチュ博物館、シネプラネットなどにわかれ、夕刻5時から上映されます。

また、初日10日の午後7時からは開会セレモニーが州歴史博物館で開催。
詳しいプログラムはこちら・・


最新情報は同イベントのFACEBOOKページを参考になさってください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村
少し変わったカルチャーカフェをご紹介。

メニューは少なく、コーヒー・紅茶といったカフェイン入りの飲み物はない、ハーブティと簡単なエンパナーダやアロス・コン・レチェやパンにケーキはチョコレートケーキとレモンケーキのみというシンプルすぎるカフェ。

その名もLA ESCENCIA(ラ・エセンシア)

ハーブティはハーブ入りを供するのではなく、ハーブを煮出したエッセンスから入れるもので、カモミールやミント、ムーニャ、キャッツクローなどがあります。




シエテ・リモン(7つのレモン)というケーキとハーブティ。

売りはおいしいハーブティーだけでなく、新進気鋭のミュージシャンのライブ、物語、インプロの演劇などを毎日行っていること。
(有名なアーティストのショーはありません。ギャーギャー騒ぐタイプのものもありません)

先月いった、クスコで音楽指導をするチェリストのライブ。

前座についていた音楽学校生のギター演奏。


アメリカ人チェリストとベネズエラ人バイオリニストのセッション。



閉めはアメリカのうーん、なんと言う曲か覚えていないが面白い演奏でした。



またこういったメディシンミュージックの演奏が演奏することもあります。


ショーチャージはカフェ料金には含まれていないので、別途チップをお願いします。

ショーのプログラムはfacebookファンページで見ることができますが、
https://www.facebook.com/laesenciacusco/
当日にならないと発表されないこともあります。

営業時間は午後3時から10時、ショーは午後7時30分開始のことが多いです。

リマックパンパ・チコ広場、4つ星ホテルのカサ・アンディーナ・プライベート・コレクションの向かいの中庭を入り、階段を上がって二階。


たいへん静かな落ち着いた場所です。

(ただし、大統領に立候補する予定のベロニカ・メンドーサの事務所が同じ建物の二階にあるので、この先騒がしくなるかもしれません)

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村