ペルーとクスコの先住民言語キャンペーンビデオ | PERU day by day改めKansai day by day

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。

最近、クスコのローカルテレビでよく見るCM




クスコ県で話されている9つもの言語による
詩や物語などの文学コンクール募集CM。

以前にもペルーやクスコで話される先住民の言語については語ってきたが、

国際母国語デーとペルーについて考える。
http://ameblo.jp/corazoncorazon/entry-11994272606.html

過ぎてしまったけど、2/21の国際母国語の日とペルーについて・http://ameblo.jp/corazoncorazon/entry-11993872289.html

先住民の言語ケチュア語の外国語化
http://ameblo.jp/corazoncorazon/entry-11998763009.html

なんとクスコ県だけで8つもの先住民言語があったんだ。
このCMを見てしったのが、
ケチュア、マチゲンガ、アシャニカといった有名どころ以外に
ジネ、ヤミ、ナンティ、カキンテ、ナワといった言語。

さらにスペイン語も加えて9言語。
それだけの言語を扱う審査員も必要になってくる。

ちなみにクスコ県の面積はだいたい近畿地方と九州地方を合わせたくらいの大きさがある。
その半分以上がジャングル。

クスコ県ではケチュア語以外の言語の使用も促進され始めた。

ペルーの国単位でも文化省の企画で先住民言語使用キャンペーンが昨年から
始まっている。
You Tubeのチャンネルを利用して
有名人が有名人に挑戦する先住民言語チャレンジである。

スペイン出身のミュージシャン
ミキ・ゴンサレス

ケチュア語の発音が抜群。
クスコに住んでいたことがあるからか
彼の第二言語でもあるからね。

逆にぎこちないのが、
文化大臣のダニエラ・アルバレス=カルデロン

キチュワという言語らしい。
彼女は当時の防衛相で現在は首相になっている
カテリアノ氏に挑戦しているのだが、
まだ彼のビデオはアップされていない。


元大統領のフジモリ氏の子息、国会議員のケンジ氏が
同僚からチョ宣されたのだが、まだ受けていないようだ。

このビデオがアップされたのが3週間前。
まだ勉強しているのかな。


とにかくいろいろな先住民言語キャンペーンが続くペルー。
私もケチュア語勉強しなおそう・・。


にほんブログ村


ケチュア語入門―南米アンデス・インカの言語


少数言語をめぐる10の旅―フィールドワークの最前線から