10年ぶりに入った、大衆食堂の1ソルランチ | PERU day by day改めKansai day by day

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。

2時過ぎに空腹に耐えかねてはいってしまった。

保険省管轄の大衆食堂(comdor popular)

スープ
メイン・ディッシュ
ハーブティ
をセルフサービスで
1ソル。安!
実は最後に入ったのは10年以上前、
忙しくて時間がなかったときに、
入ったことが何度かある。

10年間、変わらず1ソル。

キヌア・スープ
マタスキータ(ジャガイモと牛肉の煮込み)
マテ(ハーブティ)
1ソル

人通りの多いパンパ・デル・カスティージョ通。
今日はバス停留所に向かう途中で
なぜかコメドール・ポプラルの本日のメニューが
目に入り、吸い込まれるように入ってしまった。



2時を過ぎて、もうしまいかけの時間でガランとしていた。




アルミのプレートに
アルミの器。
近年、キヌアブームで値上がりをしたにもかかわらず、
キヌアがふんだんに使われたスープ。


野菜が少ないことを除けば、タンパク質量は少なくないし・・
ワンコインでこれは上出来だ。



保健省の援助がないとやっていけないと思う。
数少なくなった客の中には街中でよく見かける行商のオバサンも見た。

片づけを急いでいるのか、
いきなり手がプレートに伸びてきて、
食べている最中にスープの器を持っていかれた。

「心配なく、ごゆっくり!」

そう言われてもあなた・・
ゆっくりできませんがな・・。

そう、時間と金銭の節約にはちょうどいい。


にほんブログ村