みなさん、焼き魚は好きですか?嫌いな人はほとんどいないと思います。では、焼き魚の皮は好きですか?私の..........≪続きを読む≫
魚介類に乏しいペルーの山岳地帯で確実に食べられる魚は川魚のマス・・。
サーモン同様、トラウトも不飽和脂肪酸が豊富。
中央市場近くの魚屋で尾頭、骨つき、はらわただけを取り除いたものを買ってきくる。
頭と骨だけをとって調理にはいる。
しかし、淡水魚は臭いが気になる。
その臭い対策として考えたのがレモン風味(al limon)とフェンネル風味(al hinojo)。
フェンネル安いんだわー。田舎では・・。
腹よりも背の皮部分に入念に塩コショウをし、さらににんにく、ロコット唐辛子のみじん切り、
裏表ともつける。
そこによく洗ったレモンの皮をチーズグレーターでおろしながらふりかけ、
さらにレモン汁をかける。
下味がついたマスを、フェンネルで包みフライパンへ。
フェンネルで包むことで、皮がフライパンにこびりつくのを防げる。
焼きあがったら、焼けてしまったフェンネルを取り除き、
フレッシュなフェンネルを上に乗せ、
さらに食べる直前にさらにレモン汁をかける。
川魚とは思えないほどいい香がし、
食欲がそそる。
当然皮も尻尾もしっかりいただき!
【ハーブ苗 お料理 ガーデニング用】フェンネル(フローレンス) |