目標、環境、周囲の理解・・ | PERU day by day改めKansai day by day

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。

ダイエットに失敗する理由って何だと思う? ブログネタ:ダイエットに失敗する理由って何だと思う? 参加中

ペルーの田舎ジムで思うダイエット成功・失敗の分かれ道・・

スポーツジムに行き始めて2年7ヶ月・・。
ジムでは古株の一人になってきたけど、まだまだ先輩のペルー人のオバサマ方がたくさんいる。

私自身の体は3年前に比べると格段に変わって、
脂肪は減り、筋肉質のしまった体になってそれなりに満足しているのだが、
周囲のオバサン連中を見ていると、長年エアロビクスや筋トレをしていてもぜんぜん成果があがっていない・・。

中には
「脂肪吸引手術いいわよ!」
と周囲にすすめているおデブなババアがいる。
説得力なしー・・

「ねぇ、どうしたらあなたのような体になれるのかしら?」

って聞かれるけど、答えははっきりしている・・

ダイエットの明確な目標・・
私はコンテストに出る!
という強い目標があったために減量できたんだと思う。

あと食事の環境

ペルー人、特に山岳地帯の人間の食生活の問題がある。
高脂肪、高炭水化物、高砂糖。

脂肪大好き!

肉、特に豚肉の中でも脂肪が多い部分が好き、さらにその脂肪の多い豚肉を揚げて食べるチチャロンというのをクスコの人間は好んで食べる。

豚肉のスープのアドボも高脂肪だ・・

食事のメインディッシュフレンチフライのフライドポテトが添えられていることが多い。
チキンのあぶり焼き(ポジョ・ア・ラ・ブラーサ Pollo a la brasa)はそれ自体、炭火で焙られているので、余分な脂肪は落ちているはずなのだが、常にフライドポテトと一緒に出される。

私はフライドポテトが嫌でポジョ・ア・ラ・ブラサを食べに行かない・・

高炭水化物!
ペルー人は白ご飯とチャーハンが好き・・
一般家庭や庶民的なレストランでは
メインディッシュといえばお皿の半分が肉や魚、シチュー系のおかずで残り半分が白ご飯
というパターンが多い。

しかし、白ご飯を炊くときには塩・こしょう・ニンニクに加え、油がいれられる!
さらに付け合せにフライドポテトが・・

炭酸飲料&砂糖大好き・・
食事と一緒に炭酸飲料を飲む・・
中華料理のお供は決まってインカ・コーラ!

コーヒー、ハーブティーにたっぷり3杯以上の砂糖!

こんな食事していたら、そりゃ痩せませんわ・・

もちろんジムでも食事指導をしているんだけどね、それでも駄目なのは・・

周囲の理解が得られない
ダイエットを理解し、協力してくれる人がいるかどうか?
周囲がみんな太っていて、一人だけダイエットをしようとしても、
周囲の食生活が高脂肪、高炭水化物ではうまくいかない・・。
祭事料理はきまって豚肉などの高脂肪料理、断れない・・
少食ものなら変人扱いされかねない・・

私は一人暮らしだからダイエットは簡単だったけど、
家族同居だとこの国じゃダイエットは難しいと思う。
おまけに周囲がみんな太っている環境があたりまえとなると、

「まあ、このくらいでいいや!」

っていう感じで。ダイエットの意思も弱まるというわけ・・。

その帰結として
ジムに長年いながら、見た目ぜんぜんかわっていない
セニョーラ=オバサン連中が世間にあふれる・・というわけ・・