マチュピチュには何百回といっているけど・・ | PERU day by day改めKansai day by day

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。

パワースポット信じる?行ったことある? ブログネタ:パワースポット信じる?行ったことある? 参加中


パワーもエネルギーもまったく感じたことがない・・

マチュピチュに初めて行ったのは今から10年以上前、
まだ外国人観光客がローカル列車に乗れたころの話。ペルー人の友達がいっしょだったけど、印象に残っているのは、入り口を通ったところで、空気の湿度が変わって、湿り気を妙に感じたことと、友達が解説してくれたアニス・・。

でも、遺跡自体、どうも思わなかった・・。

むしろその後旅行した北部、トルヒージョのにあるワカ・デ・ラ・ルナ(Huaca de la luna)とかワカ・デル・ブルホ(Huaca del brujo)の方が印象的だった。

観光ガイドの仕事をするようになって、
ペルーの考古学、インカの文化、マチュピチュに関する本を言語を問わず読み漁って、
マチュピチュが荘厳で美しいものだとようやく感じるようになった・・。

神聖な山に囲まれ、聖なる川といわれるウルバンバ川が丸く蛇行したところに位置する山の尾根にインカの人々はは皇帝の御用邸を作った。

川を見下ろす山二つに挟まれた尾根にある遺跡といえば、
他にもチェキラオとか、ピサックがあるけど、
マチュピチュほど美しく映るところは他にはない。

完璧な美しさ・・

今風にいうとフォトジェニック・・。
インカ道を降りてきたインカの皇帝もこれを見たのかな・・。

きっと選ばれた皇族・貴族・神官にしか
見ることを許されなかったに違いない・・

そう思わせる美しさがある・・

でも、私自身がマチュピチュからパワーをもらったことはない。

そういいながらも北部の遺跡には常に惹かれているけど・・遺跡だけではなく、踊りも・・。

クスコ県、カルカ郡の出身のペルーの元大統領バレンティン・パニアグア氏が「クスコには魔力がある(Cusco tiene la magia)」

といったことがある。

クスコにはエネルギーがあるということを言う人もいるけど、
私はエネルギーをもらったことはまったくない・・。

ただ、今私が走っているジョギングコースの中にある巨大な岩・・。

$Vamos! Fuerza! Coqueta!

インカ時代には神聖な場所(ワカ=Huaca)だったという。

10年前、スペイン語の勉強に訪れたクスコで初めて泊まったホステルの近くにあったこの岩に。

これはただもんじゃない!ぜったい、なんかあるはず!

と思った。
インカの文化、歴史なんてまったく知らなかった当時・・。

クスコで唯一、パワーを感じた一瞬だったのかもしれない。