小路幸也さんの『テレビ探偵』を読みました。

 

 


バンドとして伸び悩んでいた〈ザ・トレインズ〉は、土曜日夜8時に生放送のコント番組『土曜だ!バンバンバン』を担当することになった。
その生放送中、ドラマ『スパイハンター』のアクションスター・石垣剛がキャットウォークからロープを伝って降りるシーンで、ロープが切れて転落してしまった。
〈ザ・トレインズ〉の付き人の葛西チャコが切れたロープの断面を見ると、刃物で切り込みを入れられた跡が…



参考文献を見るまでもなく、〈ザ・ドリフターズ〉と、平均視聴率27.3%、最高視聴率50.5%というお化け番組『8時だョ!全員集合』がモデルになっているのがよくわかります。
そして、付き人であり、作品のタイトルである「テレビ探偵」のチャコが、志村けんさんですね。

ただ、私の世代が『8時だョ!全員集合』をリアルタイムで見ていたギリギリの世代なので、私よりも若い世代には、ピンとこないかも知れませんね。

設定こそ上に書いたとおりですが、話の内容は小路幸也さんによるフィクション。
もちろん、現実に即した部分もありますが、基本的にはフィクション(だと思われます)

この作品を読んでみて、〈ザ・ドリフターズ〉ってすごいことをしていたんだなぁと、改めて感心。
2度と現れないであろう、こんなお化け番組を、誰かもう1度生み出してくれないものかなぁと願ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

過去の「小路幸也」記事

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
coralの読書記録 - にほんブログ村