小路幸也『フロム・ミー・トゥ・ユー』 | coralの読書記録

coralの読書記録

読んだ本の感想や新刊の案内をしていきたいと思います。
好きな作家は、赤川次郎さん、東野圭吾さん、東川篤哉さん、中山七里さん、秋吉理香子さん、ジェフリー・アーチャー、アガサ・クリスティー、パトリシア・コーンウェルなど。

小路幸也さんの『フロム・ミー・トゥ・ユー』を読みました。

 

 


堀田藍子と紺の異母弟・青が堀田家へやって来た日の話
〈東京バンドワゴン〉の主人・勘一が幼馴染みの見舞いに行く話
紺と亜美の出逢い…
「東京バンドワゴンシリーズ」を飾る面々のエピソード集



「東京バンドワゴンシリーズ」の8作目です。
4で割れるということは、通常のストーリーではなく、サイドストーリーの回ですね。
この4回に1回サイドストーリーを挟むという手法、なかなか勇気のある決断だったのではないかと思います。
いつも通りの形式なら、「この出来なら、これくらい売れるかな?」って予想が立ちそうなものですが、形式をがらっと変えてしまうと、そのあたりの加減が良くわかりませんし、それが次回作以降にも響いてしまうかも知れません。
もっとも、小路幸也さんとしては、そこまで計算ができていて、不安要素なしに書かれているのかも知れませんが…

実際に読んだ感触ですが、やっぱり「東京バンドワゴン」だなぁって。
過去の話、現在の話、いろいろですし、エピソードごとに語り手が変わるのですが、どの話を読んでも、やっぱり「東京バンドワゴン」なんですよ。

紺と亜美さんの出会いなんてのも、ほぉって感じでしたし、藤島さんが初めて店にやってきたときのエピソードも、話には聞いていたけど、実際にはこんな感じだったんだと、興味深かったです。

ほかにも語られていないエピソードがたくさんありそうなので、次回のサイドストーリーも楽しみにしていたいと思います。

 

 

 

 

 

 

過去の「小路幸也」記事

 

 

 



過去の「東京バンドワゴン」記事

 

 

 

 


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
coralの読書記録 - にほんブログ村