ROM専の御同輩への報告 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

まだ従来ほどではないのですが「私」の商品価値は健在のようです。

 

補聴器メーカーに勤務している時はスキルを伸ばして在籍社や他社でレベルアップするか

自分で補聴器専門店を持って経営者となるのがこの業界の成功事例でした。

私のように補聴器の取り扱いのある眼鏡店へ転身する事は違った評価をする趣もありました。

 

ここ約2年程、それはそれはまあジタバタと色々やって来た訳ですが

結局のところ収入を得ると言う事は「自分の時間とスキルの切り売りだ」と言う事に気付き

とりあえずココ数年をどう生きようかの方向性も見えて来ました。

結論は基礎的な収入は老人福祉施設のドライバーの仕事、これも1年間頑張ったおかげで

責任と待遇が増して来て自営業者には大変ありがたい事に社会保険関係を持ってくれる事に。

さあこうなると本業・副業と言ったカテゴリー分けはやってはいけません、どちらも大切なお仕事。

また、私のスキルを利用したいと言う会社が複数。現在「販売店」としてだけではなく

補聴器に関わる色々な事柄のコンサルタント業務も行っています、もちろんフルパワーで。

特に私の一番得意分野の「補聴器ユーザー様のご不満解消」、これは今でも健在です。

このスキルに四捨五入すれば60歳のオッサンに席用意しようって言うんだから・・・

40年前の映画のセリフを用いると 「かい・・・かん・・・(セーラー服と機関銃より) 」ですわ。

 

 

そうは言っても75歳まで安定収入を得るために努力したドライバーの仕事、

頑張って1年かかって作って来た評価と信頼、こっちは言ってみれば「安定株」、

大きなリターンは期待できないのですが長く安定。

周囲でざわついている今のお話は「短期的投資」ハイリスクハイリターンの投資です、

補聴器専門店の自営はこの部類にモロ入っていますが。

 

出来ればどちらか一方に偏る事無く「分散投資」したいのですが、そこは相手もある事ですし。

年も年ですし選ばなければならないなら「安定株」にしますが、分散が可能なら

時間と労力の一部をリスクに振り向ける事もヤル気マンマンです。

 

 

従来の成功事例には無い路線ですし私自身一つに没頭するのではなく色々やってみたくなるタイプ、

(しかし本性は石橋を叩いてレントゲン撮って渡るタイプ)。

過去に色々とお世話になり経験を積ませて頂いたメーカー各社、また他社の方々にも色々と

ご意見ご指導を頂いた下地の上に「今」があって

今をどう選びどう行うかで先が決まると言う連続性はしっかり心に刻んでおります。

 

 

道は少々離れましたが私はこの道を歩んでいます。