スーパーカブ納車から2週間 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

皆同じような経済観や業務内容からこのバイクを選ぶんですね。

 

 

スーパーカブの納車から2週間が経過しました、その間の走行距離は約千km、

予想よりちょっと少なめの走行距離で推移しております。

その間の平均燃費は1リットル当たり70km位の走破性、やはりカブのエンジンは至宝の工業製品です。今日はいつもの第三日曜日、ホームセンターへ定期買い物の日です。

このホームセンターはアクセスの道路が少なく第3日曜日は渋滞します、

車なら重量多くてもカサ大きくても何とかなりますが、今日はカサのみ意識しての買い物。

買った物は缶コーヒー24缶の箱買いと麦焼酎1.8リットルパック3本、500ml野菜ジュース3本

パスタ1kgとオリーブオイル500ml・・・、ま~比重の重いものばかり・・・。

帰宅して重量計ってみたら18kgをちょっと切る位の重量の本日の買い物、

乗っちゃうんですよね~~~!

一番下に缶コーヒーの箱がベースになっていて、焼酎の紙パックがさらにマイバッグの

ベースになっているため乗せやすい状況ではあるのですが、さすがビジネスパートナースーパーカブ。

正しく積載すれば18kg載せている事を全く感じさせません。

 

 

CB400スーパーボルドールは400ccクラススポーツバイクの孤高の頂点と言えるバイクなのですが、

スーパーカブは60年の長きにわたり「仕事と共に走るバイク」。積載能力には・・・、恐れ入りました。

紙モノの購入以外ならスーパーカブの方がトータルバランスは良いようです。

そうは言ってもこのバイクは仕事用、リアキャリアを乗せるの予定ですのでこれ程の積載は無理かも。

カブはいじってなんぼのバイク、仕事用に使いやすくカスタマイズする予定です。

手始めにヘッドライトを行灯のような薄暗いライトからLED化するためAmazonに発注済、

6,500k(k=ケルビン、光の色を示す数値、6,500kは青白い光)のLEDランプに来週早々カスタマイズです。

道路交通法の関係でバイクは常時ヘッドライト点灯ですが、ノーマルのランプでは黄色っぽい昼行燈、

対向車からの視認性重視でLED化します。

リアキャリアで荷物の運びやすさと対向車の視認性のヘッドライトLED化、

次は寒くなる前に防寒のため手へ風が当たりにくくするナックルガード、余裕があれば

風防のアクリル板(実際はポリカーボネート板)の装着で私のビジネス仕様。

(じつはマフラーをヨシムラ製に変えられたらな~・・・、スーパーボルドールもヨシムラ使ってるし)

http://shop.yoshimura-jp.com/syouhin/syousai.php?id=19529    まあ・・・、夢です。

 

CB400スーパーボルドールは完成されたバイク、このまま乗っても何も文句のないバイクなのですが、

さらにヨシムラ製マフラーで排気音をカスタマイズ。

でもスーパーカブは自分の仕事や趣味に合わせてカスタマイズが必須のバイクのようです。