平日の休み | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

平日に休みが取れたので普段できない銀行窓口での諸手続きなど・・・、
日曜日のお休みよりよっぽど忙しいわ(汗)
 
 
冬眠していたバイクを目覚めさせて、懸案だった車の修理の仕上げ。
 
2月のある日の事、駐車場に止める時、進行方向と逆向きに駐車するため一時右に頭入れてと思ったら
「バリッ!!」と言う嫌な音・・・。
10cmほど頭を出していた杭にフロントスポイラーを当ててしまいました、
ご覧の通り穴まで開いてしまって、左のヒビは完全に後ろまで回ってしまっています。
 
いや~~~ 正直落ち込みました。
交換すると某オークションサイトでも5万円ほどかかってしまう・・・、「DIYしよう」。
と言う訳でホームセンターとカー用品店で資材を仕入れる。
幸いウチの近くのホームセンターはプロ御用達の品揃えなので資材集めには苦労しません。
 
割れた部分をテープで押さえて接着剤で仮止め。
グラスウールを当ててFRP樹脂を塗りこんで・・・、これを5層重ねます。
穴を塞ぎヒビの部分を橋渡しして裏側から接着完了。
先ずはパテを盛り上げて穴をふさぎ、ヒビの部分にパテを練りこんで。
余った部分をリューターや粗目の紙やすりで整えて形を作っていきます。
削ってはパテ埋め・・・、この辺の作業は仕事終わって帰宅後にチマチマとやってました。
これを5回繰り返しました、キレイに「面」が再生出来たところで中目と細目の紙やすりで仕上げます。
次は塗装、下塗り 本塗 クリア塗布と3層、本塗は乾いては塗り乾いては塗りと・・・。
ようやくいい感じに白くなりました、この後クリアを吹き付けます。
この日はクリア吹き付け時点で日没、残る工程はコンパウンドで塗装面の研磨。
 
そして今日、明るい時間にコンパウンド磨きをやって無事取り付け。
時間はかかりましたが費用は1万かからなかった、ホームセンターの資材は安かったのですが
カー用品店で買って来た塗料とパテが結構な額を占めています。
 
よ~~~く見ると反射の具合でバレるのですが、なかなか満足の行く仕上がりです。
また気を付けて運転しよう。