統計的に「~の天気」が多い日 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

イメージ的に晴れた日や雨だった日が多い日と言う事はあると思います。

晴れの特異日としてよく知られているのは11月3日文化の日、東京ではそう認識されています、

ちょっと前の体育の日の10月10日は意外と晴れは少ないのです。

 

古いデータですが雨の特異日と言う日もありまして、それは明日6月28日

どうやら統計的な確立にピッタリ当たりそうな天気予報です。

 

でも 今年の天気、私はちょっと例年と違う気がしています。

例年のこの時期、梅雨前線が本州南岸の近い位置に停滞して本州太平洋側は雨が多いです

そして天気図を眺めて日本から遠く離れた太平洋高気圧に向かって

「太平洋高気圧カモーン!!!」と梅雨明けを待っているのですが・・・、

ちょっと今年は違いますよ・・・。

 

そこにいるじゃない・・・。

6月末のこの時期に日本の南まで影響を及ぼすような太平洋高気圧見た事無いです、

もちろん梅雨前線を北に押し上げる程のパワーを持った高気圧ではないのですが

この週末から来週初めにかけての気圧配置の予想は2週間位時期が早い気がします。

 

 

ジメジメ ムシムシの梅雨は早く開けて欲しいのですが、その先の夏を予想するとちょっと怖い。

お子様とお年寄りは決して我慢をさせないようによく言い含めてください、今年の夏も厳しそうです。