ジョンレノン | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

今日12月8日は色々な事はあった日。

 

1941年にアメリカに対して真珠湾に先制攻撃をかけた日。

 

でも私たちの世代はこれよりもずっと大きな日として記憶に残っています

12月8日はジョンレノンの命日。

私は中学生の頃からビートルズを友人の影響で聞いています

(この辺の友人関係はまたいずれ)

私は個人的にポールマッカートニが好きなのですが、ジョンレノンの曲は無条件に美しい、

僅かな好みの差としか言えないのですが・・・。

 

特に私が生まれた頃の事でリアルタイムでは知らないのですが

武道館のライブの一発目が「ロックンロールミュージック」これで一発カマすのはいいですね。

 

でもやはり私はビートルズの中では「後期」が好き、ジョンレノンの曲で一番好きなのはこれ。

 

ジョンレノンの眼鏡は一つの重要なアイテムですが この眼鏡日本で買っていた事は

意外と知られていない。

 

偉大な功績を遺した方に・・・、  なんて言うかな 音楽って言語を越えて心に直接響くからね。 

 

合掌