頭脳プレー | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

息子がちょっと違う感じで紅茶を飲んでみたいと言う、
「じゃあロシアンティーにすれば?」と提案してみた。

ところが、ウチにある苺ジャムの瓶が硬く締まって開かないともがいている
さてここからは経験の差が出ます、
まずはジャムの瓶に湯沸かし器のお湯にぶっかけます
いい加減瓶のガラスが暖まったところで「おりゃ!」と力技に持ち込みます。
開かない阻害要因は糖分が固まって固着したのが主原因
じゃあ瓶の中の圧力を変化させて開け易くしようと思いお湯をかけた次第。


物事は正攻法で攻めあぐねたら物理法則か社会学的側面に視点を変えてやり直しが
割と上手く行く気がします、私の個人的意見ですが。

今息子は紅茶に苺ジャムを入れたロシアンティーを飲みながら読書しています。
もう息子が文学に関して語り始めると私白旗です(笑)


今日も何でもない一日、この積み重ねが大切。