スパルタ | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

昨日 夕飯を食べながら息子と受験に関して色々話しをする、
昨日資料に目を落とすのは一瞬で試験官に話しをしろと言った次の日
明らかに一昨日からすると理解度は上がって来ています
だからいきなりレベルアップさせます。  ψ(`∇´)ψ
一昨日だったら理解出来ないし、何よりブン投げてしまうレベル。



作り上げた題材の序盤を読み上げる息子、
昨日注意した点はクリアしているようなので次の段階へ。

焼酎のロックのグラスを傾ける親父が難物の試験官、
「どこ見てる~~!試験官ココだぞ~」
「話ししている相手の目を見るな、呑まれるぞ」
「目を見て話すのは女口説く時だけにしろ!」
と揺さぶりをかけると目線が泳いでいる。
(はい  無茶苦茶なオヤジです  笑 )

そこで試行錯誤しながら目を見てるようで見ていない
微妙に視線ズラすポイントはどこか

息子「この目線どう?」
私    「いいね、どこ見てる?」
息子 「生え際のところを見てる」
(個人差があるため状況判断はお任せ致します)


私    「この題材から次へ移る時に一呼吸入れた方が良い、
           ただし深呼吸は悟られない方が良い」
息子の肩に変化はありましたが顕著な変化はない。


これで大体仕上がったでしょう、
あとは本人の「平常心」     行って来い❗️