実家に帰らせて頂きます! | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

ショッキングなタイトルですが何の事は無い遅~い夏休みです(笑)

弊社は旧盆期間中も通常業務で、6月のある日
「7~9月の間に夏季休暇を各自部署内で調整して取得してください、
 期間中に3日の夏季休暇を給付いたします」と人事部より通達。
早い段階で休暇を取る方あり、普通に新盆(にいぼん、東日本の表現)、初盆(私の地元九州の表現)ありで
新参者の私は遅い時期に夏季休暇を取得する事としました。
まあそれに関しては先週から紆余曲折、色々ありましたが「上席者の許可は得ている」で押し通しました。

色々と準備や何かこの一ヶ月費やしましたので、まあその辺はここ数日のブログにアップして行きます。



で この夏季休暇中 福岡の実家に帰ります。
今回は息子は学校、奥さんは種々の事情により不参加・・・、よって一人で帰省します。
私一人ならかえって気が楽です、ウチの両親もいつの間にかソコソコ高齢
あまり考えたくはありませんが最後の親孝行。
今まで一家の主として帰省していましたが今回はちょっと違います、
出がけに息子に「父も夫もしばらくお休みします、ただの息子やって来ます」と言って出かけて来ました。

親元を離れて32年チョット、しばらく親孝行の真似事をして来ます。


今回のブログは一部事前に下書き、出発間際に加筆修正後UPの記事です。

今回の規制は車での帰省、あっちで色々と動きますからね、気楽な一人旅のドライブです。
明日17日目的地到着まで随時追加UPしますので最終型は9月17日夕刻をご覧ください
その頃には目的地に到着して一息ついて更新していると思います。


では福岡まで1100kmの旅、出発!!

さて先日の日曜日に長距離走行の準備は怠りなく車の点検は済ませています、
オイルの状態、タイヤの空気圧、冷却水の状態。普段から点検していますので全く問題無し。
日曜日に使用した分のガソリンを補給、当然ながら数リッターしか入りませんが安心感が違うので
フルに満タンにしておきます。


16日23時40分 足柄サービスエリア到着、
距離130km所要時間2時間。
{96FE3FD9-472A-4510-AFF3-E68CA2E4E438:01}



予想通り首都高3号線渋谷付近で渋滞、ここは渋滞の名所。
厚木あたりを過ぎると周囲は全部トラックばっかり!
流通の大動脈ですね~、実感しますわ。

足柄サービスエリアはエヴァンゲリオン一色です、
何せ第三東京市の設定の場合ですからね。
{1C8AFCA3-5337-4E43-A943-8924549BC050:01}
{C9FB3EA9-57EA-4909-9F53-1C9BBBA61A32:01}


では先に進みましょう。


17日午前3時、愛知県の刈谷パーキングエリアに到着。
足柄サービスエリアを出て3時間が経過、
眠気よりトイレが先に来た、ここで小休止。

午前4時  滋賀県土山サービスエリア。
仮眠しよう思ったら駐車場満杯、やっと空いていたのはトラックの間、
アイドリングがうるさいわ!!

トイレ行ったら少し先に行くか。


午前7時 30分 現在位置中国自動車道西宮名塩サービスエリア

土山サービスエリアの次の草津サービスエリアは工事のため
駐車場が狭くて車が停められず次へ、
ただ京都府大阪府にはサービスエリアもパーキングエリアも無い
仕方なく兵庫県まで走ることになりました。
まさか3回のトイレ休憩だけで兵庫県まで来るとは思わなかった、
いや~~ 眠かった!  かなりフラついていたと思います (;^_^A
1時間ちょっとの仮眠を取って再出発です。


午前9時10分   岡山県 瀬戸パーキングエリア
兵庫県赤穂市を過ぎた辺りで「事故」の表示が広域案内表示板に
岡山インターから事故のために通行止め、
ここまで順調に来ましたがトラブルです。

ま  とりあえず朝ごはん食べて考えるかとパーキングエリアに
{D4CC61C3-25F5-4DF4-BCF5-85515DD0E0BA:01}

さー  どうしようか   (。-_-。)

9時42分  NAVITIMEで確認すると通行止めは解除されたようです、ただし渋滞3km。
休日の東京に向かう渋滞20km以上に比べれば屁でもない
さて行くか。

9時58分  渋滞の最後尾に付けました、
トンネルの中なのでハザードは目立ちます
後ろから突っ込まれる心配は少ない。
{CC442143-4E1A-4C1E-B4D1-86AB19DCA467:01}


12時20分  広島県の宮島サービスエリアに到着。
岡山の渋滞は抜けるのに30分を要した。

このまで来ると15年前に営業で走り回っていた土地なので覚えがある。
{A23B28BB-0344-4613-A880-FE1C8FB49A00:01}
{C5D4FA69-1C38-4860-A4BC-2948B63E646D:01}

瀬戸内の海
{2070ED40-D735-4857-9B7C-86AA6EB7A97D:01}

宮島のテッペンにはお堂があって弘法大師が護摩を焚いた火が
約1200年経った今も残っています。

その火には鉄瓶が掛かっていて、随分前ですがその湯でお茶を頂いた事があります。


さて次々。


{2C2870E0-1789-49AF-A30C-3B75D50D80AB:01}

関門海峡まで来ました、現在時刻は14時50分、
ちょっと遅れ気味ですが許容範囲内です。

海峡を渡る風が気持ちイイです。

16時  無事到着。
では親孝行して来ますわ。