映画音楽 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

息子と夕飯食べながらのお話。

私ら親子ちょっと変わってまして、夕飯の時お互いにスマフォ持って
「こんな感じだよ~」とか「これ見て~」とかYuotube画像とかLineで来た画像とかを
見せ合いしながら夕飯食べていたりします。

昨日の話題はセンター試験の数ⅡBの平均点があり得ない程低い平均点だったと言う事から始まって
音楽の話に。

10年程前に公開されたポケモンのエンディングテーマと高倉健主演の鉄道員(ぽっぽや)の
エンディングテーマが良く似ていると言う話。

まずポケモン、2:51秒の所の旋律を覚えておいてください

これ今は成人した息子が幼稚園の頃に見に行ったんですよね、
あの~~ 真面目にいい大人が泣かされます。


次に鉄道員、2:15の所

坂本龍一氏ご本人もコンサートのMCで笑ってらっしゃいます。



でもですね~~  改めて譜面じっくり見ると1:39の所で右手の音が2オクターブ超えてるんですよ
左の所は休符が入っているから両手と考えられますがね・・・、
先を見て行くと2:48の所は右手全部使ってるし、4分を過ぎたあたりからは左手1オクターブ超えだし、
これ両手重なってるよね?そうだよね??と言いたくなる譜面ですが・・・
そーでもないようなところがちょっとあったりします。

改めてすごいです。