新年明けましておめでとうございます | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

新年明けましておめでとうございます

今年も私のBlogにお付き合い頂きますようよろしくお願い申し上げます。

私の年末年始の動きはここ数年同じような感じです。
31日 紅白を「最後だけ」見て行く年くる年を見たらウチから150mの神社へ一人で初詣に出かける。
今年は思う所あって31日の午後、年越しの準備に巫女さんが忙しく立ち働くところへお参り、
何故かって? そりゃ まあね 2012年色々ありましたけどね、全てにおいてハズレを引かなかった事が
物凄いラッキーな事と思えましてね 1年のお礼に行かなくてはと思い行った訳です。


さてそれから僅か9時間後、普段人気の少ない神社もこの時ばかりは近所の皆様で大賑わい
$あめのむらくものブログ
実はここに来るまで列に並び30分近く経過しています、本殿はまだ先 この時点で午前1時過ぎ。
お参りを済ませたらこの神社の恒例、升酒を頂きます。
升を買う\500がこの神社の木々を守る財源になっていますので毎年頂いています、
$あめのむらくものブログ
今年は2杯も頂いてしまい良い気分です。


すっかり酔っぱらって朝目覚ましで目覚めると外は既に明るくなっています、元日は成田山へ。
ココは関東では明治神宮に次いで人出の集まる所、毎年作戦を練って行かないとエライ事になります。

今年は車で行って京成成田駅周辺の駐車場に入れる、11時前に到着が基本作戦
車なので甘酒は早めに(成田の地酒「長命泉」の酒粕の甘酒は美味)頂く。
作戦計画は功を奏して表参道の参門から50mも無い位置が最後尾、やったね!
本堂にお参りしておみくじを引く訳ですが、今年は「吉」。
これに著作権は無いと思いますので引用しますとね
「あなたが心正しく物事に当たっていくならば、仕事もうまくいき、立身して幸福となれる。
 もし邪心を抱いていると、高い地位につくことはかえって危険を招く。信仰を深める事。」
病気・訴訟・慶事…その他色々、当たり前の事をやっていれば全て吉、これってすごいと思う。
おみくじの後は同じ境内の「出世稲荷」にお参り。
今年1年も人や自分に恥じない1年を送りましょう、今年1年も頑張れそう。


明日は湯島天神へ、息子の受験祈願。
入試はあと5週間後に迫っています。



えーっと 顔出し画像は一部の方の「帰省中で見られないから公開期間を延ばしてほしい」
とのリクエストにお答えして4日まで公開とします。