アメーバーニュースを見て | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

何気なく見ていたアメーバーニュース
内容はジブリ作品に出てくるいい女はと言う内容、
先に男性編を見ると 「あー なるほど、そうだね~」と
同じ男としてうなずける内容でしたが
女性編 http://news.ameba.jp/20111230-116/  の結果にはびっくり。
リンク先が無くなった時のために記すると
1位 ナウシカ  こりゃ不動の地位でしょう男性編でも1位、でも2位に驚いた
2位 おソノ    魔女の宅急便のパン屋のおかみさん
理由は「ハッキリした性格」「見ず知らずの子を泊めて面倒を見る懐の深さ」
「お母さんと言う素朴な感じだけどシンが強そう」「胆の据わったところ」だそうな。
確かにな~、あの物語の中で一つの安心材料だったもんな。

それと女性編の番外にマ・ドーラ、ラピュタの海賊の女船長
映画の中で海賊の息子の一人がシータを見て
「あの娘ママみたいになるの?」その台詞には爆笑でしたが
船長室の壁にかかっていたマ・ドーラの肖像画がナウシカにそっくりだった。

男も女もそうだけど年食っていい味出せるようにしたいもんだ。