コゾウ(息子・5ヶ月)の大好きなオーボール。
ついに壊れた。
かじりすぎなんだよ~。
- オーボール ミニ (ブルー/イエロー/オレンジ)/リノトーイ
- ¥893
- Amazon.co.jp
今日はコゾウ(息子・5ヶ月)の予防接種。
DPTの3回目です。
ニブいのか・・・、これまで予防接種で
泣いたことがないので
助かります。
今日は、どうかな~。
ワンボールでできるガトーショコラの作り方
(18cm丸型)
<材料>
・板チョコレート(ブラック) ・・・100g
・バター(有塩) ・・・100g
・A(薄力粉 ・・・100g、ベーキングパウダー ・・・小さじ1)
・たまご ・・・3個
・砂糖 ・・・100g
・ラム酒 ・・・大さじ1
▽お好みで
・生クリーム ・・・1/2カップ
・砂糖 ・・・少々
<作り方>
(前準備)
・型に合わせてオーブンシートを敷きこんでおく。
・オーブンを180度に温めておく。
・Aを混ぜ合わせておく。
①板チョコはペーパータオルの上で粗く刻み、
バターは1cm角に切り、それぞれ12cm径のボウルに入れ、
電子レンジ600Wでチョコレートは1分30秒、
バターは40秒かけて溶かす。
(かたまりがあっても混ぜると溶けていきます)
②大き目のボウルにたまごを割りほぐし、
砂糖を加えて泡だて器で100回位泡立てる。
③1、を順次加えてよく混ぜ、Aをふるいにかけながら、
泡だて器でよく混ぜ、ラム酒も加える。
④ゴムベラに持ち替えて型に流し込み、
表面を平らにならし、オーブンで35~40分焼く。
冷めたら切り分けてお好みで砂糖を加えた生クリームを
軽く泡立て添える。
【メモ】
これから作ろうと思ってメモしておきます。
作ったらまた写真を感想をアップします。