モモゾウと青い空 -5ページ目

モモゾウと青い空

見たこと、感じたこと、考えたこと、思ったこと…
日々日常をつづっていきたいな。と思っています。

今日はコゾウ(息子・5ヶ月)の予防接種。

DPTの3回目です。


ニブいのか・・・、これまで予防接種で

泣いたことがないので

助かります。


今日は、どうかな~。

ワンボールでできるガトーショコラの作り方

(18cm丸型)


<材料>

・板チョコレート(ブラック) ・・・100g

・バター(有塩) ・・・100g

・A(薄力粉 ・・・100g、ベーキングパウダー ・・・小さじ1)

・たまご ・・・3個

・砂糖 ・・・100g

・ラム酒 ・・・大さじ1

▽お好みで

・生クリーム ・・・1/2カップ

・砂糖 ・・・少々


<作り方>

(前準備)

・型に合わせてオーブンシートを敷きこんでおく。

・オーブンを180度に温めておく。

・Aを混ぜ合わせておく。


①板チョコはペーパータオルの上で粗く刻み、

バターは1cm角に切り、それぞれ12cm径のボウルに入れ、

電子レンジ600Wでチョコレートは1分30秒、

バターは40秒かけて溶かす。

(かたまりがあっても混ぜると溶けていきます)


②大き目のボウルにたまごを割りほぐし、

砂糖を加えて泡だて器で100回位泡立てる。


③1、を順次加えてよく混ぜ、Aをふるいにかけながら、

泡だて器でよく混ぜ、ラム酒も加える。


④ゴムベラに持ち替えて型に流し込み、

表面を平らにならし、オーブンで35~40分焼く。

冷めたら切り分けてお好みで砂糖を加えた生クリームを

軽く泡立て添える。



【メモ】

これから作ろうと思ってメモしておきます。

作ったらまた写真を感想をアップします。