モモゾウと青い空

モモゾウと青い空

見たこと、感じたこと、考えたこと、思ったこと…
日々日常をつづっていきたいな。と思っています。

はじめまして。モモゾウです。

遊びに来てくれてありがとうございます。


ブログ初心者ですが、

日々の出来事をつづっていきたいと思っています。


よろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!
モモゾウと青い空-image.jpg

コゾウ、「えいごであそぼ」が大好き。
テレビに釘付け。
オムツ丸出しで。

コゾウ、離乳食を食べました。

やった~!!


昨日で9ヶ月になるというのに、

離乳食を全く食べなかったコゾウ。


6ヶ月からはじめ、食は細いけど、

ボチボチ食べていた矢先、

3週間もの下痢になり、

いっさい離乳食をたべなくなり、

ようやく下痢がおさまり少しずつ食べ始め・・・、

と思ったそのとき、

今度は手足口病に。

口にブツブツがあるからか

またまた全く食べなくなる。

というコゾウでした。


ところが、昨日あたりから

赤ちゃんせんべいを欲しがるようになり

そうだ!と思い、今朝の離乳食に

トーストにベビーフードのりんごを塗ったところ

2枚も食べてくれました!!

2枚って言っても、赤ちゃんせんべいサイズなんだけど。


どうも、スプーンで食べさせられるのが嫌みたいで、

自分で食べるんだったら、少しはいけるみたい。


よーし、この調子で食べることに興味を持ってくれたらいいな。


昼ごはんは何にしようかな。

お焼とかって、9ヶ月の子の離乳食にいいのかな。


今日、歯医者にいったら、こんな本が・・・
待ち時間にちょっと読んでみたんだけど、
すっごい気になる!!

食事で夜鳴きが直るって!?

ってか、コゾウは夜鳴きはしないのですが。


コゾウは9ヶ月になるというのに離乳食を全く食べず、

だからといって、完全母乳なのに私も気にせず

甘いものもアルコールも・・・摂取した母乳を

ガンガンあげています。


そっか、私の食事を見直せば、

コゾウにも栄養が行くんだった。

(いまさら)


妊娠中から生後6ヶ月までは

なんとなく、食べるものを気にしていたのですが

最近、てきとーな性格に戻りつつあったので、

ちょっとここいらで、基本に戻そうかと。


だって、本に書いてある通り、

食べ物を気にしていた妊婦中は、

全くトラブルもなく、かなり順調な妊婦生活。

そして、出産も陣痛から2時間14分という、

フルマラソン並みの記録で産んじゃったし。

痛い陣痛の山は10回あったかないかくらい。

ってなくらいの大安産。

ハイリスク妊婦で高齢出産なのに、わたし。


というわけで、早速読んでみます。

そんな時間、あるのか??

コゾウ、お昼寝は長めでお願いします。


医師も実践している子供が丈夫になる食事/櫻本 美輪子
¥1,200
Amazon.co.jp

モモゾウと青い空-image.jpg

ブーブー、ツバ飛ばしながら近づいてくる。

これ、最近のお得意。

児童館でやっている女の子のマネして習得。
どこで、何覚えるか、予測不能だよ~。

それよりいいから寝ようよ。
もう10時になりますぜぃ。
モモゾウと青い空-image.jpg

おとなしいと思ったら、ティッシュの残骸だけ残して、どこかに…

食卓の下に潜って、楽しそうに遊んでた。

も~、目が離せないよ~。
モモゾウと青い空-image.jpg

布団に置くと何故か泣くの。
膝の上でこんな格好で寝れる方が不思議だよ。
モモゾウと青い空-NEC_0517.jpg

おとなしいと思ったら、ティッシュを引っ張りだして遊んでた。

あ~あ。

母いわく、私もやっていたそうです。
遺伝って…怖いわ。
モモゾウと青い空-image.jpg

これからお直しに出そうと、袋に入れてあったダンナのズボンを見つけ、
引っ張りだして遊んでました。

静かだなぁ、と思うと、必ずなんかやってる。
モモゾウと青い空-NEC_0512.jpg

コゾウ、児童館でかわいい子をみつけ、
夢中になって遊んで帰ってきた。
そして、お昼寝。
モモゾウと青い空-image.jpg

コゾウ、離乳食をはじめて2ヶ月になるのに、
ちーっとも食べてくれません。

野菜はなかなか食べてくれず、唯一食べるのはお粥。
それも10分粥くらいのドロドロ粥がお好み。
しらすは食べるんだけど、野菜を混ぜたら、嫌がる嫌がる。

今日も元気に口から出して、このドヤ顔。