ここ1ヶ月ほど、どうもやる気が起きませんでした。
7月までの会社での無茶な仕事がようやく収束して、
さあ挽回するぜ!というはずだったのですが・・・
こんな調子では独立など夢物語です。。。
危機感を感じ、その根本原因を探ることにしました。
・目標がブレて願望が弱くなっているのか?
・単に疲れてエネルギーが枯渇しているのか?
・そもそも起業に向いてないのか?
どれも一因ではあると思います。
しかしもう一つ、自分の力では解決が難しい重大な原因
があったのです。
■サラリーマンウィルスの感染
長年サラリーマンをやってきた私の主観ですが、
会社という組織の中では多くの人が、
・失敗しないように余計なことはしない。
・自分の責任にならないことに細心の注意を払う。
という、起業家とは真逆の思考になっていると思いませんか?
もちろん、そうではない素晴らしい会社も沢山あると
思いますが、多くの会社は、こんな思考の人で溢れている
のではないでしょうか?
(特にでかい会社ほど。)
また、会社には社風というものがあります。
その影響力はとても強力で、どんな人間でも1年もその集団
の中で一緒に仕事をしていれば、同じような思考になって
いきますよね。
適応しない意思の強い人は、見切りをつけて辞めて行きます。
この思考の蔓延はまるでウィルスのようなので、サラリー
マンウィルスと勝手に呼ぶ事にしました。。。
こんなウィルスが蔓延している会社では、現状維持は出来
ても、新しいものを生み出したり成長することは難しいと
思います。
そしてウィルスが蔓延している空間で働いている限り、逃れる
すべはなく、感染するのは時間の問題です。
そして、私も無意識に蝕まれていたのです・・・
■サラリーマンウィルスの処方箋
ウィルス性の病気には、抗体を作って免疫力を高め、予防、
消毒が必要ですよね?
つまり、起業家の思考でサラリーマンウィルスへの免疫力を高め、
予防、消毒をする必要があるのです。
例えば、
・起業のバイブルを読む(大富豪の起業術、思考は現実化する、等)
・独立後のイメージを頭に思い描く。
・紙に書いた目標を毎日声を出して読む。
色々ありますが、最も簡単で効果的なのは、既に起業してる人、
もしくは起業しようとしている人たちと話すことだと思います。
でも、それは今までも解っていた事。
私が勘違いしてたのは、起業の仕事が具体的になってきてから
徐々に作業優先になってしまい、自己啓発的なものは一時的に
モチベーションを上げるだけだからと言って後回しにしていたこと
です。
しかし実はそうではなく、サラリーマンウィルスの予防、消毒の為に
優先して、かつ継続してやらなければならなかったんですね。
(サラリーマンウィルスが無い状態でこの抗体が必要だったら、
起業には向いてないのだと思いますが・・・)
私と同じように起業を目指している方で、
もし社内にサラリーマンウィルスが蔓延しているとしたら、
予防、消毒を忘れないようにしましょう!
それと、、、
同じ価値観のある仲間を見つけるのも、起業ではとても重要ですね。。。