備忘録0311 child planet | 青い病気の記録@アメブロ出張所

青い病気の記録@アメブロ出張所

今来た3行の人生と物語の果てを目指して
最近は数少ない稼ぎのなかどう豊かにくらすかを考えながら生きています



145件もあるエヴァネタのなかでも、これかな?というのを引っ張ってみました。てか、沢山エヴァをネタにしてるんだな、私。
今日のタイトル通り子供の王国化は進んでいて、明日の世界を考えてくれる大人の不在が不安になる今日この頃です。

20210311
なんだか体調が思わしくないというか布団から出られない。
気圧の影響なのか、エヴァ感想読みすぎで寝不足なのか(間違いなく後者



### いっちょ生真面目に考察書くかな
一回、自分のテーマでエヴァという社会現象を考察したいなあとは思うものの、体調が上手くコントロールできなくて保留かかっていたんですが、みんなnoteに書くのが流行ってる模様なので、生真面目に書こうと思い立って。
まあ、皆さん良かれ悪しかれ成仏されてるようでなによりですが(アスカオタ除く)、終わったからこそ残された問題を解かなくちゃなあ、と政治に傾倒しているアニメーターさんのためにも総括しなきゃと思ってます。
アスカにしても、「慰みものにされる女性」問題の一端に引っかかって、みやむーの人生が労災疑惑になってちと可哀想だなあと思うので、ケンスケ(=救ってくれなかった庵野秀明)を使わずに救済しなきゃなあとふらふら考えてます。
それくらいエヴァの病理は庵野さんが手に負えないくらいに重いものがあると思いますね。
失わられた30年の時代のアポリアとしてのエヴァンゲリオン、追いかけてみたいとおもいます。

### プペルの罪
シンエヴァが宗教映画に見事ならなかったので(もしなってしまったら示しつかないので)、いよいよこっちにもメスをいれようかと。
完全にこちらは絵本映画を入り口にしたマルチ情報で、口のうまい西野(まあお笑い芸人は話術のエリート集団、しかも野心高めの奴が多い)に心身ともに搾取されて、しかも、大企業吉本興業に騙される酷いカルト宗教案件。
吉本興業自体元々グレーな会社なのを知らない(18年の闇営業案件をうまく逃げ切ったのは歴史があるからかな)いたいけなお茶の間のファンが、がめつい西野の野望に巻き込まれて100枚近くのチケット買わされたり、西野本人も登場する一見楽しそうなコミュニティ鑑賞会に担ぎ出されたり、いつの間にやら財布が空っぽになる恐ろしい話。
入り口になる絵本も外注した絵師や制作したアニメスタジオの貢献を無視して、自分の手柄のように見せるお絵かきやアニメが好きなオタ的にも許せないものがあります。
偽モノ村(久しぶりに使うなこの言葉)住人西野殲滅戦、やるしかないですね。

### 頭痛いなあ
仕事したくないなあ。
文章で飯が食べたいなあ。
風呂入りたくないなあ。
頭痛いなあ。
辛いっす、現実。

### 今日のキーワード
- やっと、ゴルゴダオブジェクトから帰還しました、あれ不眠症になりますね
- エヴァ考察も実は楽園を巡る物語考察の一小節になるかも、がんばるぞい
- シンウルトラマンは評判聞いてからゆっくり観ようかな、庵野脚本あんま信頼してないので
- 実はマリ派なのであたしゃ大勝利なんだよね、空白の14年ネタもケンスケインフニティ以外間違えてなさそうだし
- 渚カヲル司令は…あれ実はキール議長の魂が入ってるんじゃね?つまりあの加持はゼーレ潜入中のスパイと思う派

しばらくはこの日記にエヴァがちらつきますが、ご了承を。
てなわけで、続く。