0903備忘録 intermission | 青い病気の記録@アメブロ出張所

青い病気の記録@アメブロ出張所

今来た3行の人生と物語の果てを目指して
最近は数少ない稼ぎのなかどう豊かにくらすかを考えながら生きています

あなたにとってAmebaとは?

キャンペーン詳細をチェック

みんなの投稿をみる


アメーバと言われると表現の場、かな。
なんぞかんぞ言って10年以上ブログを書いているのですが、このアウトプットがなかったらもっと病んでいたんだろうなあと思います。
ブログというのは書くこと自体がコミュニケーションみたいなところがあって、例え辺境であってもインターネット回線で繋がる希望を抱えているわけで、助けられているんですよ。

20200903
不安定だなあとは思えど、まあいいやと思えるのは涼しいからかな。
仕事がある日だとこうはいかないような気がします。


### 1ケ月サボってました
まあ、転職のドタバタで夜は寝るのが精一杯みたいな日々が続いていたのと、書くネタが思いつかないブロガーとしては致命的な環境で夏が終わってしまいました。
自分の部屋以外で綴ることができない体質もあまり良くない気もするんですが、たまには書かなきゃいかんよ、そんな気分になります。

### missing
オールドテロリスト以降ご無沙汰の村上ドラゴンの小説新刊。
なんか最初は春樹的な意識の冒険譚路線なのかな?ないつもの彼を知る人間的には違和感を感じたのですが、母親の声を聞いたあたりから、現実を恐れないいつもの怖がりな彼の側面が前面に来たので、老いじゃなくてよかったと胸を撫で下ろし。
愛と幻想のファシズムあたりを知る人間からすると、ドラゴンって一見マッチョな強がりだけど実はかなり繊細な人間であり、周辺に助けられてやっとこさ生きているところがありますが、本人はハシ@コインロッカーベイビーズみたく認めたくないとこがある。
その脆さを受け入れる話なんかな、とは思いますが、こういうのはエンタメじゃない純文学なので受け入れない層があるんだよなあ。

### before corona
やっぱ、カストロフィー描かせたら小松左京だね!と思う。
昔から彼の作品群のうちカストロフィーものはタイトルだけでウキウキするものがあって、学校のロゴの宿題で首都消失を選んだくらいタイトルが好きなんです。
いま前半をよんでいていつ「何事にも終わりはある」の名セリフが来るのかを待ち望んでいるのですが、スパイ攻防戦がちょっと入れなくてまごまごしています。
早くこいこいパンデミック、な気分。

### 痛いミス
一日中のたうち回ってます。
明日仕事行きたくない…弁償食らったらどうしよう…

### 今日のキーワード
- そろそろwebサービス作ってみたい願望はあるが暇が全く持ってないのが辛い
- ハンターハンター一気読みしたが完結できるか?これ?描けるの?
- 手が腱鞘炎
- どうでもいいや、明日も仕事さ

てなわけで、続く。