resign myself througth 0402 | 青い病気の記録@アメブロ出張所

青い病気の記録@アメブロ出張所

今来た3行の人生と物語の果てを目指して
最近は数少ない稼ぎのなかどう豊かにくらすかを考えながら生きています

あなたの平成ラストにやり残したことの経過はどうかな?


みんなの回答を見る右矢印


あれから実は廃人状態のうえ、空回りすることが多かったので、進捗進んでないんですね。
その上で最後の平成31年4月をどう駆け抜けるか、現状の改善点を洗い出してブレーンストーミングしていきたいと思います。

その前に今日の天気。

20190402
朝晩が寒い!桜的には休眠打破になるのでもうすぐ咲くんだろうなあ。
でも頭がおかしくなるくらい気温調整が機能していない…

*railsチュートリアルを完走する
アプリ繋がりでnode.jsにシフトをしたのですが、やっとこさjavascriptのなんたるかを覚えた感じなのでこれでアプリができるかというとまず難しいだろう、と。
しょうがないので、某ドットインストールスパルタ塾ではないですがメモ帳アプリのコードを書けるようになりたい、にレベルを再設定。
onclick()の挙動に問題がなければできそうなんで、自力でできるように試行錯誤したいと思っています?

*できればpythonでbotを作りたい
実際できていて、雑談はできるようになったけど、自発言のログ保存とか特定の発言に反応するコードを書けないので、さらなる高みを目指してpython頑張ってみたいと思っています。
たださ、6月でdocomo雑談対話API終了するんだよね…その前にその高みを形にしたい。
だから筋力つけに言語処理100本ノックをいま必至にやっているところです。

*1968年と三島由紀夫を巡る話を書く
多分みなさんがオタクと言って忌み嫌うあの態度って、間違いなく資本主義の申し子なんだと思うんですよね。
それが何故生理的にダメなのかを、考えだすと自分の一番のウィークポイントを抉り出す作業になって地獄を見るのですが、見た先を書かないと将来への破滅に繋がるので、書かないといかんなあとは思うんですね。
そして三島由紀夫という作家は、その資本主義の負の遺産に初めて闘った日本人である、これは間違いのないことだと思う。
そろそろ嘘っぱちのアベノミクスバブルが弾けて同世代の中年層が社会から追い出され、第二次氷河期再来の声が聞こえるのでその前に呪いの杭を打たなくちゃいけない、書かないといけない…
私たちは誰に殺されようとしているんだ?


*弱さを弱さとして公開できるよう、ダメを認めること
ここ1ヶ月病院やカウンセリングの発言が真逆の強いアピールに走りがちなんですが、これはダメ感から逃げて仮初めの全能感にハマりこんでるので要修正。
今のお客さんはだれもお前なんかと繋がりたいとは思わないよ!と煽ってくる一見普通のマイルドヤンキーさん。
大丈夫だよ、と言ってくれるひとがいないので、どんどん追い込まれていて、最近はギリギリの状態で寂しさの苦労がありますね。
友達欲しいが自分から作っていく自信が全く出てこない…

*家族に貢献できる習慣を身につける
まったくだめな先月のなかで唯一できたのがこれ。
料理はるしシェフあわせですが、風呂の掃除や買い物、PCの指導は家族を意識してできるようになりました。
一番病気が酷かったときは寝たきりだったので、かなり前進したんじゃないかなと。

*絵のリハビリ
手帳に落書きはよくするんですが、最近メモがふえてきたのでただでさえ時間のない絵描きタイムがガシガシ削られてます。

あと今月気をつけたいことの追加。

*落ちついた言葉遣いを心がける
昔からキーがおかしいおかしいと指摘されてたんですが、自分が出す声と他人が聞いている声の感覚が全く違うことに無自覚で長い間難題として放置されていました。
でも、せっかく次の時代の元号のイントネーションが美しいのに美しく言えないって不幸だと思うので、頑張ってみたいと思います。

次は4月の終わりの予定。
安心して、課題を解決できてるといいなあ。
てなわけで、続く。