millennium ghost | 青い病気の記録@アメブロ出張所

青い病気の記録@アメブロ出張所

今来た3行の人生と物語の果てを目指して
最近は数少ない稼ぎのなかどう豊かにくらすかを考えながら生きています

お地蔵さんにお参りしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


う、昨年年末に観たトッティ抜きの笠地蔵が…
最近なかなか地蔵というのを見かけない(通勤時に川のそばにある地蔵さんは除く)からピンとこないです。
一回ずらっと並んだ地蔵見たいなあ。遊びに行こうかな。

20180724
暑い!なんじゃサウナというか人肌以上の熱気は!
しかも少しずつ慣れてきているのが怖い、怖いわ…


最近自分の中の仮想敵が「ミレニアム前後に結婚出産して、今地位のある女性」になってきてまして。
最近ムカつく発言をする人の共通点に、「独身や子供のない既婚者を貶す」、「子育てを他人に任して自分で苦労していない」、「今子供が手を離れていて悩みごとがない」などがあるんですが、要するに団塊ジュニア世代がゼロ時代あたりに就活婚活でモタモタしている間に美味しく駆け抜けた層が勝ち組ぶってブイブイ言わしてるという構図があるんですわ。
2014年くらいから「精神的に殴りたい」女性が増えてきて内心老害みたいで嫌だなあと分析した結果、仮想敵のベクトルが見えてきました。
そうか、そういう女性を下の世代がイケてる女と思い込んでるのねー、なバカな勘違い。

昔から私は「家庭の視点で政治を語る女性」って全く信用してないのですが、オジサマはこういう古くて都合のいい女性が大好きなので、昔からイライラしていて。
いよいよ平成の終わりとともにイケてるオジサマ幻想がなくなりそうなのでここは潰しておかないと、下の世代の子供が死ぬ、と。
イケてるオジサマが「女はヤリ捨てるもの」な幻想を平成社会に振りまいてしばらく経ちましたが、社会は平坦なようで強者しか生き残れない空間に。
しかし、そこにいる強者ってそんなに偉いのか?本当に強いのか?な疑問があるわけです。
さらにいうと振りまいたオジサマは無責任にも死に逃げしそうですが、じゃここから国を立て直そうと思おうにも知恵も道具もない、じゃ、強者を倒して革命ごっこでもするか!な幼稚なディストピアなのが今なのです。
伝承が欠落した社会では、そういう短期的なシステムの輪廻がくるくる回っているわけで。

ミレニアムの亡霊が平成の終わりを席巻しそうですが、どう答えたらいいのやら。
てなわけで、続く。