今日の飛行場・・・もう暑さ対策が必須ですね | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 今日、明日とF3C日本選手権・東日本地区予選ですね。

 

 うちのクラブからも3名出場していますが、私は毎度お留守番です。(笑)

 

 

 

 今日の飛行場。

 

 

 春の大会以来飛ばしていませんでしたが、今日を逃すと梅雨に入ってまたしばらく飛ばせなくなりそうなので行って来ました。

 

 土曜日ですが来場5名。

 

 手前の方はソーラーパネル全開で親バッテリーに充電してましたが、今日は日差しが強かったのでたっぷり充電できたかな?。

 

 

 

 日差しが強くて気温も上がって来たので、

 

 

 今日は今年初めて昨年仕入れた釣り用の遮光パラソルを展開。

 

 アルミテーブルと組み合わせるとちょうど良く日差しを遮る事ができました。

 

 イスで座る場所も日陰になって、昨年までのピットがあった時より良い暑さ対策になりそうです。

 

 今日は気温が上がってこの辺りの最高気温も29.2℃だったようですが、午前中は北東風が入って来て日陰は心地良い位でしたね。

 

 卓上の小さい扇風機でも涼しく過ごせましたよ。

 

 

 

 今日も、

 

 

 JRシルフィードE12-EX+ハデハデキャビンでF3Cの練習・・・でしたが、バッテリーが不調。

 

 とりあえず、いつものようにバッテリー7セットで練習しましたが、バッテリーのバランスが怪しいのがあったので、1フライトはいつもより短めの時間で切り上げ。

 

 結局、2本のバッテリーはバランスが大きく崩れて、危なくて使えないレベルになってしまいましたよ。

 

 これまで7セットで練習してましたが、5セットに減ってしまいました・・・。

 

 まあ、年に100フライト位しか飛ばさなくなったので、バッテリーの劣化が激しいようです。