2024年・我が家のプランター野菜・・・ゴーヤの花も咲きましたが・・・ | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、朝の雨はあがって晴れ間もありますが曇りがちの日曜日です。

 

 

 

 

 2024年・我が家のプランター野菜達。

 

 

 白いゴーヤの雄花が咲きました。

 

 すでにたくさん弦が分かれて伸びたのですが、下の方の弦はフェンスまで誘導するのが大変なので、上の方の弦だけ残して摘心しました。

 

 一緒に植えているパセリはたくさんいただいていますよ。

 

 

 

 普通のゴーヤも、

 

 

 フェンスの上まで到達したので左右に分かれて伸びるように矯正。

 

 こちらも花芽が出て来たので、まもなく花が咲くようになりそうです。

 

 

 

 自家製種のゴーヤも、

 

 

 一人前になって来たので、支柱を立ててフェンスまで誘導してみます。

 

 

 

 先日雌花が咲いたキュウリですが、

 

 

 かなり下方ですが、少し実が大きくなったようです。

 

 例年、この辺りに出来る実は育つ前に落ちてしまうのですが今年はどうかな?

 

 

 

 キュウリも大きくなったので、

 

 

 支柱をつなげて平面に伸びるように準備。

 

 今年は奥側のキュウリの支柱と、ミニトマトの支柱をつなげて長~くしてみましたよ。

 

 

 

 そのミニトマト、

 

 

 順調に大きくなって花芽も多くなって来ました。

 

 

 

 実も、

 

 

 ちょっとだけ大きくなって来ましたよ。

 

 

 

 反対にあまり期待していなかったオマケのミニトマトは、

 

 

 上には伸びずにドンドン実を付けています。

 

 その実も大きくなって来ました。

 

 

 

 スイートピーマンは、

 

 

 まだ花を付けませんが、

 

 

 

 シシトウは、

 

 

 ドンドン花が咲いて来ました。

 

 こちらはかなり期待できそうです。