2024年・我が家のプランター野菜・・・順調に育ってます | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、朝から雲に覆われて薄暗い日曜日になりました。

 

 

 

 2024年・我が家のプランター野菜達。

 

 

 だいぶゴーヤの弦も伸びて来ました。

 

 

 白いゴーヤが一番元気です。

 

 同じプランターに植えたパセリは何回か摘んでいただきました。

 

 

 

 そして、

 

 

 諦めていた自家製種のゴーヤが芽を出しましたよ。

 

 8粒のうち3つが発根したので土に埋めましたが、かなり時間が経ってようやく芽が出ました。

 

 場所が限られているので、これが大きくなったらどこに弦を伸ばしましょうかね・・・

 

 

 

 キュウリも、

 

 

 結構大きくなりました。

 

 同じプランターの青シソも時々摘んで重宝しています。

 

 

 

 キュウリも日が当たると、

 

 

 ちょっと元気が無いように見えますが、直射日光が当たらなくなると元気を取り戻しますね。

 

 

 

 ミニトマトは、

 

 

 実が付いて少し大きくなりました。

 

 今年は期待できそうです。

 

 

 

 おまけでもらったミニトマトも、

 

 

 日当たりの良いバルコニーに置いたら元気に実を付けています。

 

 花もたくさん咲いているので、こちらも期待できそうです。

 

 

 

 バルコニーのスイートピーマンも、

 

 

 日が当たると葉がぐったりしますが、日が陰ると元気になります。

 

 虫にも食われずに今のところ順調のようです。

 

 

 

 同じくシシトウも、

 

 

 バルコニーの反対側なので、これから日が当たるところ。

 

 まだ直射日光が当たってすぐなので、葉っぱは元気ですね。

 

 

 

 そして、

 

 

 早くも花芽も出ているようなので、早い時期に実を付けてくれそうです。

 

 今くらいの気温だとバルコニーでもちょうど良いようですが、真夏は簡単に40℃越えになるので今年もちょっと心配ですよ。