超久しぶりですが・・・【昔ネタ】イーグル2EX その2 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、ようやく雨が上がりましたが肌寒い日曜日でした。

 

 

 

 さて、このところ全くネタがありません。(;^_^A

 

 撮りためた写真を見直しても小ネタにもならないので、7年ぶりに「昔ネタ」行きます。(笑)

 

 

 

 前回(と言っても2017年2月5日)「イーグル2EX その1」を書いて、その2を書くつもりでいたはずがすっかり忘れていました。

 

 当時C級検定に合格した後、フルボディに入れたかったのですが当時の塗り完のボディは10数万円する高価なもので、簡単には手が出ませんでした。

 

 自分で塗るのも本格的なコンプレッサーも高額だったので諦めていましたが、当時タミヤのプラモデル用のコンプレッサーセットが発売されて、何とか使えそうな感じだったので購入。

 

 そして選んだボディはヒロボー純正の「ノバ2」。

 

 自分で考えたデザインで苦労しながら塗った機体は、

 

 

 こんな感じに仕上がりました。

 

 垂直尾翼に金色のカッティングシートでお月様をあしらって、そこから赤い流れ星が流れて来たイメージでしたね。

 

 塗料は東邦科研のウレタン塗料「エンジンカラー」。

 

 初めてのコンプレッサー塗りで「厚化粧」になってしまいましたが、オリジナルデザインで気に入ってました。

 

 

 

 当時は、

 

 

 こんな感じで記念撮影するのが定番でしたかね?

 

 ボディに入れてからも良く飛んでくれましたが、フルボディに慣れていなくてどうしても慎重になってしまい、ビビりがちな飛びになってしまいましたよ。

 

 この頃は目指したC級検定にも合格しちょっと燃え尽き症候群になった感じで、飛ばすよりみんなでバーベキューなどしてワイワイしている方が多かったような気がします。(笑)

 

                                1996年